SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

静波リゾートスウィングビーチと大井川鉄道


世間では春休み。そして、会社では計画年休を取れとフォローもあったので月曜日を年休にして日-月でちょっと家族サービスも兼ねて旅行に行ってきました。金曜日は徹夜だったので、もはやこれまでかと思う瞬間もあったんですが。

行きは、順調にちょっと曇り気味でしたけどあまり気にせず。まずは焼津まで。
『旬魚や 魚いち』と言うお店で昼食です。
人気店なんですね。お店の中はにぎやかでしたし、この値段でこの量だとお買い得感があります。
おいしかったです。


で、1日目はそのままホテルに直行してます。
このホテルは、徒歩1分ほどで静波海水浴場まで行くことが出来ます。

風が強くてこんな感じ。波がざぶんざぶんと。
砂はさらさらで、夏はいいんだろうなと思います。

ヒメは喜んでくれてます。その後、ホテルではプールで泳いで(おいらはプールに浸かって)、1日目終了。


怒涛の二日目。

目的は、大井川鉄道のSLをさくらをバックに撮ること。で、大井川鉄道家山駅を目指します。家山では
家山桜まつりをやっているとのことで、ターゲットは決まってます。
それで、向かう途中、国道473号線を走っていると、パーッと広がりいい景色が。ちょうどいいことに公園があったのでそこに車を止めて見学です。
お茶の郷博物館と言う場所で、立派な建物と日本庭園がありました。

そこから見た景色がこんな感じ。遠くに大井川が見えて景色が広がってます。


これは、この時期しか見れないそうです。カタクリの花と言うらしいです。この花の見物のために多くの人が訪れていました。


SLの時間が近づいているので、そそくさと出発して家山を目指します。
道を抜けて大井川と併走する風景が広がります。

よく晴れて気持ちがいいです。その後悪夢が待っているとは知らずに。

家山に到着して駐車場を探して、結局駅前に止めて移動開始です。


家山駅は、SLが通りすぎたので静かです。時間が止まってます。でも、さくらはきれい。
こんな生活したいとちょっと思うこのごろです。

歩いてさくらまつりの会場に移動。会場はこんな感じ。


まさにさくらのトンネル。

川に沿ってさくらが満杯です。

遠くには茶畑も見えています。

さくらまつりの会場には、SLを撮影しようとしている撮り鉄がいっぱい。撮影ポイントはすぐに見つかりました。で、2回SLが通過する機会にめぐまれたんですけど、まずは1回め。


BMのバイクのおじさんが急に割り込んできて激しく撃沈。タイミングを外した写真しか撮れず。

リベンジの2回め。もう少しいい場所を陣取ることに成功して、この写真。

ようやく満足。これが土日だと殺気立っているそうな。うちのヒメは空気読まずに撮り鉄とところに行ってやんわり怒られてました。おいらも撮り鉄ゾーンには近づけず。だって怖いんだもん。

後ろから電車が押しているですね。SLだけだとパワー不足なんですね。ちょっと複雑ではありますが。






大井川鉄道は、SL以外にも古い電車が走っていて風情があります。でもSLを見たあとは、電車は速い!と思ってしまいます。

鉄分補給完了。家路を急ぐことにします。
しかし、ここで悲劇が・・・・
焼津ICから入ってしばらくすると雨が。でも晴れて虹が見えてハッピーと思って通り雨って信じていたら土砂降りになってみぞれになって、おやおや???電子蛍光版を見ると、御殿場付近で大雪との情報。信じられなくて実家に電話したら14:00くらいから雪が降ってて少し積もっているって。もしかして、チェイン規制?そしたら家に帰れなくなると思いつつ。のろのろ運転のおかげで大渋滞。

御殿場はこのありさま。春の風景じゃないです。



春の風景と冬の風景、2つを同時に楽しめる旅と言うオチでした。