SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

今年最後に壊れたもの

12/27年賀状作りをしているさなか、子供達が年賀状の入ったホルダーをパソコンの上に落としてしまって悲劇が起きてしました。そうキーボードが破壊されました。修理にチャレンジしたものの、一部の部品が割れてしまっていてどうしてもYのキーだけが復旧できず。遠くリビングの天井を見上げてしまったんですが、修理しないことには使い物になりません。でもメーカー修理だと、時間もお金も掛かるし、第一パソコンが一時的にでも無くなるといろいろ困ります。

で、悩んだあげく部品がどっかに売っていないのか探してみることに。まっさきに思いついたのがYahooオークション。さすがです。これが売ってました。さっそく即決で購入。3000円です。なんとか年内に到着してくれるとうれしいと思いつつ手続きを進め、12/30到着です。大掃除が一段落した後、作業開始です。

破壊されたキーボード(; ;)泣
真ん中、Yのところがダメです。Tは曲がっているし、Uは、なんとか引っ付いてますけどかなり怪しい。G,Hも・・・・

分解開始
ではさっそく分解を開始します。ノートPCの電源を切って、バッテリーを外します。外したところにネジがあります。それを外します。

ひっくり返して、表のパネルを外します。
パネルを外した所
液晶パネルを最大に開いた状態でパネルははめ込みになっていて、バッテリーの後ろ側から力を入れて剥がすイメージと言えばいいでしょうか。パキパキいいますが剥がします。1箇所剥がれると後は簡単です。

キーボードを外す前
パネルを外すとこんな感じです。矢印のところのネジを外します。

ケーブル接合部
キーボードもはめ込み式になっているので、パキパキと外します。外れてキーボードを裏返すと接続しているケーブルが見えてきます。これを外さないといけません。
ケーブルが外れたところ
コネクタの白い部分を持ち上げるとケーブルが外れます。

新しいキーボード
これが新しいキーボードです。取り付けは簡単で、この手順の逆をやればいいだけです。

無事に取り付け完了してちゃんと使えてます。
もうこれ以上何も壊れませんように。