SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

電車がいっぱい

実家からちょっと帰っておいでと言われたので帰りました。
前回は飛行機で行きましたが、今回は電車を乗り継いで実家に帰ります。

新横浜にて
DSC_5113_R
N700系のぞみです。かっこいいっすね。おいらは、この後ののぞみに乗って移動してます。

岡山駅にて
DSC_5152_R
500系が隣のホームにいました。東海道新幹線ではすでに引退してJR西日本で活躍してたんですね。こだま号として使っているみたいです。歴代の新幹線で突出したデザインが好きでした。東海道新幹線のラストラン行けなくて残念だったのですが思いかけず見ることが出来てラッキーでした。

DSC_5164_R
特急しおかぜです。振り子式を採用した電車で曲がったカーブでもスピードを落とさずに走ることが出来ます。
最高速度130Km。
DSC_5218_R
ある駅から見えた謎のモニュメントです。

帰りです。
事情があって、出発したのは18:00.自宅到着はぎりぎりその日のうちって感じです。
DSC_5259_R
すっかり遅くまで居てしまったので日も暮れてきました。

予讃線は、瀬戸内海沿いを走る区間があります。景色のきれいなところも当然あります。
DSC_5242_R 
津嶋神社と言う、小島に建っている神社で予讃本線からよく見えます。ちょうど日の入りのようです。

DSC_5254_R
瀬戸内海は、おだやかな海って感じで小島が遠くに点在するのどかな場所です。この辺はとっても景色がきれい。

瀬戸大橋に乗ってからの風景。残念ですが、太陽は沈んでしまいました。 
DSC_5286_1_R

DSC_5305_1_R

岡山駅。すっかり夜です。
DSC_5378_R
JR西日本 Rail-Starです。700系をベースにしてカラーリングが東海道と違ったフインキを出してくれてます。
あぁ。ここから長いんだよなーと思いつつ。

そんで、土日で腰を痛めてしまって、今日は鍼で治療するので普段よりちょっと早めに帰りました。治療効果は謎です。
今だに痛いっす。