SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

西林寺でしだれざくら


土曜日、午前中は晴れましたが午後から曇りました。
その午前中、近所のさくらの開花状況をパトロール。毎年ここのさくらは必ずチェック。

DSC_7519
NIKON D90 + AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II

広角側18mmでいっぱいいっぱい。これ以上後ろにはさがれないのでこれが限界。
う~ん。これでは面白くない。

DSC_7597_stitch
今回は、一工夫して、もっと広角粋を広げてみます。
で、からくりは、何枚も位置をずらして写真を撮ってそれを合成。パノラマ写真に仕上げます。
まずは、軽くチャレンジ。この写真は、10枚の写真を合成したもの。

20130323_0
こちらは16枚を合成して約360度のパノラマです。

パノラマ写真は、同じ設定で角度をずらしながら撮っていきます。多少かぶさるような感じで撮りましょう。
かぶさった部分は、ソフトウェアが処理してくれます。(優秀っです。)

使ったソフトウェアはMicrosoft Image Composite Editorをダウンロードして使わせてもらいました。
タダだし、簡単過ぎて説明不要です。

超広角レンズが欲しいですが、こんな手でもそれなりなものが撮れます。

さくらは見る分には綺麗で大好きですが、撮る分には、難しくて毎年悩ましてくれます。