SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

お家のローンを変更しちゃいました(2回目)

今週、お家のローンを別の銀行に変えてしまいました。

実は、2回目の変更です。お家のローン見直しは、よく言われる家計改善のテクニックですが、2回も実行に移す人はそんなに多くないんじゃないかと思います。
やっぱりなんだかんだでめんどくさいし、借り換えもタダではできません。手数料やら、保険代やら、抵当権の変更やらで、数十万円のお金が発生します。
当然、そのようなお金が発生しても自分にメリットがあると判断してるから借り換える訳なんですが。

いつそんなヒマあったのかと言われそうですけど、やればできるものです。

過去の遍歴を少しだけ言うと。時代に流されながら
最初 2.70%固定の5年ローン 3か所から借りてました。 1本化と金利が上がると考え、全期間固定が安心と考えて・・・
次    2.82%全機関固定の25年ローン  支払は安定してホッとするけど、でも金利は下がる一方で当てが外れてしまい・・・・
今  1.50%の10年固定の15年ローン 景気が良くなると金利は上がるので、その前に、超低金利の恩恵に・・・・
の決断を下してます。
残り、15年健康であり続ける限り、支払い続ける訳です。

ローンの見直し2

今回の借り換えでは、100万円ほどトータルの支払いは減る計算です。(当然諸経費を差っ引いても)

当初の返済計画をいろいろ変えたので、雑に計算し直してみました。それがこのグラフ。
金利が下がるので、利子の支払い額が大幅に減少しますね。今までがウソみたい。

とは言え、道のり険しい事をまざまざと示してくれてます。うーん。