SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

タイヤ交換は吉となるか?

自転車のタイヤを交換しました。別にタイヤがパンクした訳ではありません。チューニングってやつです。今のタイヤより一回り細いタイヤにしてより高速性UPを狙ってます。とは言っても初めてのタイヤ交換だし、手ごろな物を買っておいてのチャレンジです。

用意したブツはこれ。
タイヤ:Panaracer(パナレーサー)Elite PLUS エリート プラス 700×23c

チューブ:Michelin AIR STOP A1 700X18-23C 仏式 52mm

DSC_9032

 

DSC_9035

さっそくはずしに掛かります。最初の難関、V型ブレーキの取り外し。この写真にある、部分を外さないといけませんが、これが外れない。30分以上の格闘の結果、ブレーキ少し分解して外しました。最初からそうすりゃよかった・・・

DSC_9037

外れました。DSC_9038

自転車はこんなありさま。

DSC_9040
チューブは、700×28/32Cで、今回取り付けるチューブより一回り大きいです。

DSC_9041

タイヤとチューブ、車輪に分解できました。

DSC_9044

出来上がりです。その間に日が沈みました。疲れた・・・


101NCD901
交換前 117+423= 540g * 2 =1080g

101NCD90
交換後、97+260=357g * 2 = 714g
366gのスリム化に成功です。ホイールは、1個、1.7Kgで、3.4kg

DSC_9046
太さの違い。おー割と違う。

DSC_9048
後輪も外して、タイヤ交換始めます。


DSC_9057

取り付け完了。タイヤに青のラインが入りました。ちょっとかっこいいかな。取り付けには、かなりてこずりました。手がけいれんしそうです。

前輪、1時間、後輪30分くらいです。とりあえず、パンクした時には、なんとかなりそうです。試運転は、また今度。楽しみです。