SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

湘南平初挑戦

タイヤ交換した翌週、さっそく試乗も兼ねてぶらぶらと出かけました。
いつものように、境川サイクリングロードを経由して海に出ます。それで、平塚方面に向かいます。

タイヤの調子はいいですね。軽くなったのと、スピードに乗りやすい感じがします。5%向上くらいでしょうか。

今回の目的は大きく2つ。
湘南平で、どのくらいの時間で登り切れるか初チャレンジ
境川サイクリングロードで自分の巡航速度のあたりをつける。

当初、湘南平は考えていませんでした。自転車で海に出た時点で調子が良かったので、ついでに足を延ばしてみようと考えてみた訳です。

DSC_9078

湘南平の坂道の入り口にはこんな看板があります。ここをスタート時点として、頂上をゴールとします。

湘南平の基礎データです。
風景がきれいらしいです。夜景がきれいらしいです。恋人たちの聖地らしいです。自転車乗りが練習でよくやってくるらしいです。

道程1.6km,標高差139m,平均勾配8.7%

DSC_9090
着きました。死ぬかと思いました。ホントです。着いた時には、景色が暗く見えて、視野狭くなってました。
リタイヤと思ってましたが、休み休み登り切りましたがタイムはズタズタです。

23分49秒 10分ほど休憩込込み

出直してきます。ヤビツはここの5倍。世界遺産の富士山五合目は、ここの10倍。すごい人いっぱいいるなーと思います。

DSC_9084
風景はこんな感じ。雲が多くていまいちですね。夜景はきれいかもしれません。

DSC_9097
心を折ったのは、この坂道です。このまっすぐな道を最後まで登りきれず足をついてからはもうふらふらです。

DSC_9102
さらに、GPSのデータを消してしまう痛恨のミスをして、悲しみながら降りたら、迷子になって新幹線を見てしまいました。
この右にある建物は、東海道新幹線から見える住宅群。海外の方には、名所になっているらしいです。

巡航速度ですが。

時速20Km 余裕。

時速25Km  まだいける。リズミカルにいけるので、スピード維持出来そうな感じ。

時速30Km 無理です。維持できません。せいぜい5分。

このデータから目標としては巡航速度で2時間走り切れるようになりたいです。次は、25Kmでどのくらいの時間を維持出来るのかを見てみようと思います。

【本日の走行データ】
 コース :家→境川サイクリングロード→大磯→湘南平境川サイクリングロード→家
 所要時間:10時50分~18時00分
 走行距離:86.44km <- 記録更新
 走行時間:4時間50分
 平均速度:17.8km/h
 最高速度:49.1km/h <- 湘南平の坂道

【本日の走行ルート】