SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

不幸中の幸い

今日は、川崎までお盆でお墓参りに行ってきたのですが、タイヤの空気圧がだいぶ下がっているなーと気が付きました。

帰ったらエアーを入れに行こう(うちのタイヤには窒素ガスなのでいつものタイヤ屋さんまで)と思ってました。

お昼ご飯を食べての帰り道。首都高に入って異変に気づきます。まず、ETCがおかしい!!!
電源入っていない。ボタンを押しても無反応。むむむ。運転しながら次、ドアミラーの開閉。あ、うごく。ドアミラーの鏡の微調整。
う、うごかない。こりゃーヒューズが切れてるな・・・と。
さらに冷静になって考えてみると、じゃあ首都高強行突破してるんじゃない。自分。

戻る訳にもいかないし、横浜新道の終点戸塚ICにはJHの事務所あったよね。そこで聞こうという事にして走り切ります。
で、JHの事務所で事情を話したら、首都高はうちの管轄じゃないんだよねと言われてここに連絡してとメモを渡されます。

帰って、さっそく電話。事情を説明したら、確かに通過した記録無いですねと言う事で、改めて引き落としの手続きをしておしまいです。600円。
1つは解決したのでもう1つの課題、ヒューズを確認すると1個、7.5Aのヒューズが切れてました。予備ヒューズを指してスタートさせて直っていることを確認。
ほっとして、タイヤを見るとなんか刺さっている。なんかねじがぐりぐりと。ちょっと抜いてみようとしたけどびくともしない。
うーん。タイヤ屋へGo!確定。さっそく見てもらうと、パンク確定とのこと。見せてもらうと、水を掛けるとぶくぶくと気泡が出来る・・・・

3500円でパンク修理。1本交換。2本交換で、タイヤローテーション、4本交換の選択を迫られる事に。
で、1本交換で、16000円の出費なり。予定外の出費に心痛むけど、まだ旅行とか長距離走っている時に遭遇する前に見つけられたのだからラッキーと思うかと自分を慰めてます。
↓これが新品のタイヤ。16000円なり。↓

20130810

8/11追記。

今日もヒューズ切れました。しかも同じ場所。予備で買っておいたヒューズに交換しても速攻で切れます。

ついに来たかな~と思いながら、反則技で1個上のアンペアにしたらなんとかなりました。

暑さのせいで、ETCになにかあるのかな~と思って、夕方、涼しくなってからアンペアを元に戻したらきっちり動いてくれました。この2日間の強烈の暑さが原因なのかな~