SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

嬬恋と碓氷峠のめがね橋

草津の帰りは、軽井沢経由にします。で、その途中、晴れ間が見えて、道が開けました。ちょうど嬬恋の付近のようです。どうも一面キャベツ畑です。
北海道の美瑛にも似た風景が広がってます。ちょっと路肩に止めて撮影したのがこれ。その後10分程度で曇ってしまいました。

DSC_9274

軽井沢に到着です。人いっぱいです。車も渋滞してます。なんでこんなに人多いのでしょう。そのまま、高速に乗ってもいいのですが、もう一つの目的地のために峠を越えていきます。

DSC_9297
碓氷峠を乗り越えていきます。くねくねカーブがすごくて目が回りそうで、日光のいろは坂とはレベル違います。で、着きました。めがね橋と呼ばれる陸橋です。昔は列車が走っていたそうです。この橋ですが、上に行くと橋の上に行くことが出来ます。

DSC_9312
到着です。トンネルあります。当然中に入りますね。

DSC_9314
入りました。ちゃんと照明はあるので安心して歩いて行けます。で、外に出ると次のトンネルが待ってました。
どうも、ジョギングコースになっているようです。

DSC_9356

上から見るとこんな感じ。トンネル見えてます。この後は、素直に自宅に向かって戻っていきました。
さて、夏休みはどこに行きますかね。