SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

自転車のペダルを変えてみる ちょい苦戦・・・

先週の土曜日のお昼。到着したペダル交換にチャレンジしました。

うちのBianchi カメレオンテ2は、クロスバイクです。街乗りに主眼が置かれているのでスニーカーで気楽に乗れるようにペダルはごくごく普通のものになっています。
ロードバイクの場合、ペダルもいろいろあって自由に選択出来ます。自分ももっと早く走りたいと思ったのと、江の島あたりをぶらぶらしていると、ビンディングタイプのペダルかっこいいなと思うようになったのでチューニングを決意しました。

昔のペダル
これが、標準で搭載されているペダル。よく見る普通のペダルですね。

べダル専用のレンチで外すぞ!
気合を入れて外そうとします。が、外れない。苦戦です。せっかく買ったレンチ頑張れ!!

ふう、外れた
やっと片方が外れてくれました。あと反対側が残ってます。しかし、これが外れない。時間切れであきらめました。そう、この土曜日は、お仕事があるのです。急いで、シャワーを浴びてダッシュで出張先に向かいました。その後の1週間悪夢を見るとは知らずに・・・


次の週です。世間では3連休らしいですが、どうも自分には関係ないみたいです。まあ、台風も来ているしざまーみろと思ってます。それで、台風が通り過ぎた15:00すぎ、続きの作業を開始します。この日のために、ペダルをいかに固定するかじっくり考えたおかげもあって、すぐに外れてくれました。さっそく装着。外れれば早いものです。10分程度ですかね。

2週間越しで取り付け完了
装着完了。SPDペダル側です。質感がかっこいいです。SPD対応の靴が無いと宝の持ち腐れです。

取り付けたペダルのフラット面
フラットペダル側。普通の靴を想定してます。

今回交換した、PD-A530は、SPDとフラットペダル両方の機能を持つハイブリッド側のペダルで、SPD初心者に向いています。ペダル交換完了後、スニーカーで近くを試し乗り。今後SPD対応のシューズに変えたらどの程度変化するのか楽しみです。それは、また来週あたりに時間を作りたいです。

2週間に渡り作業するはめになるとは予想外ですが、お楽しみはまた今度に取っておきます。