SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

SPDペダルの練習と走行距離が1000Kmを超えた件

本日は、通院もあったので午前中は病院です。その後ちょっとだけ新しいペダルの練習のために近くをうろうろしてました。
ついでに自転車屋さんに行って、点検をお願いして特に問題もないようでうろうろして帰ってきました。

さて、サイクルコンピュータで最近気になっているのが、この表示。
オドメーター(Odometer)、走行距離計(そうこうきょりけい、積算走行距離計とも言う)

それで、表示が999。999Kmなんです。

20130919_1

はい。1000Kmになりました。

20130919_2

記念すべき場所はここでした。20130919_4

記念すべき1000Kmは、この場所でした。
前の職場は駐車場とお家が建ってました。
オープンしたんだね。平日なのに車いっぱい止まってました。そこまでしてお家が見たい?

おおよそこの自転車を購入して約1年で1000Km。多分普通の人よりスローピッチじゃないかなと思いますが、まあ自分のピッチでやっていきましょう。

それで、今日の本当の目的である練習課題。SPDペダルを恐る恐る使ってみてます。
慣れるまでは、はまるまでに右往左往するのと、止まる前に外さないといけないので緊張しますね。
外す方の足を決めておかないとおろおろするのと、両方一変に外そうとすると、もじもじするだけで外れません。
外した後にペダルを漕ぐのはすべって事実上不可能
坂道は、力が効率よく伝わっている感じはします。自然とペダルを回す感覚になる。以前はペダルは押すものでしたので。
ついでに姿勢もよくなる。

でも、自転車にくくりつけられているのは事実なので、なれるまでは怖いです。
特に、乗り降り時。シューズと自転車の金具がパチっとはまるのがもうちょいスムーズにできないといつか立ちごけしそう。

本日の走行距離:17km
お昼込みで、2時間ほど。