SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

鎌倉で紅葉を見学


今日も晴れてくれました。じゃあどっか行くかと考えます。
先週は長距離になったので、今日は近場で紅葉を中心に見学すると決めて鎌倉方面に向かいました。
大船から、鎌倉入りを目指します。北鎌倉を超えてちょっと山を登ると、あるのが建長寺に自転車止めて紅葉見学にします。
ここは、いつも車や自転車で通過してばかりでした。なぜ選択したかと言うと、道から駐輪場が見えたから。自転車を止める場所があるのは助かります。

拝観料300円を支払って中に。やっぱりここは広いです。巨大な建造物が並んでます。

DSC_0812
こんなでかい建物がどん・どん・どん・と並んでました。そんなに混んでいないですね。このまま順路にしたがって、奥に向かって山登りをします。
でも、ビンディングシューズなのでちょっときつい。タップを踏んでいるので、うるさくてまわりに迷惑だし、足元が不安定です。

DSC_0865
だいぶ登ってきました。紅葉が見え始めてます。

DSC_0875
巨大なイチョウ。端の方に順路の階段が見えてます。結構急です。

DSC_0885
真っ赤なもみじが、日に照らせて燃えるような赤色に見えてました。

DSC_0909
一番上まで来ました。半僧坊と言うらしいです。

もう1つ。寄りました。安国論寺です。ここはなんと言っても人がいません。自転車を置いておいても取られる心配もなさそうです。

DSC_0932
でも、団体さんがやってきて騒がしくなりました。あと、午後だと日が陰るので、午前中の方がいいのかもしれません。
撤収します。



DSC_0961
ぶらっと、走って海に出ます。海いいですね。走っていると気持ちがいいです。それで稲村ケ崎でちょっと休憩。今日は富士山は見えませんな~残念。
そのまま江の島方面に行って、そのまま、境川サイクリングロードで帰ることにします。

20131208
遅いお昼です。鎌倉 大勝軒でお食事です。つけ麺です。おししく頂きました。


【本日の走行データ】
 コース :家→鎌倉→江ノ島→家
 所要時間:10時30分~15時50分
 走行距離:44.25km 
 走行時間:2時間23分
 平均速度:18.5km/h
 最高速度:38/8km/h
  総走行距離:1444Km