SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

RunTasticとSTRAVAを自分なりに比較する

今までruntasticを利用してきました。
でも最近STRAVAを知ってしまいました。2015年もし使えるなら変更してもいいかなと思い比較検討に入ってます。

条件は、無料の範囲での比較です。

iphoneアプリの機能差は?


今回は、2つ同時に起動してデータを取ってみました。同時起動にしても別に支障は感じませんでした。
電池の消費も気になりません。ざっと4時間程度で40%消費のようです。(走行中は表示を消してポケットに入れたまま)

aaaaa

とある場所の、画面です。STRAVAは計測を自動停止してくれますが、runtasticは計測を継続しています。
なので時間表示が大きく違います。私としては、自動停止してくれるSTRAVAに軍配を上げます。
runstaticは、止まると自分で一時停止しないといけません。そして忘れると計測してくれないのでよく悲劇が起きます。

パソコン側の機能差は?

GPSで採取したデータはクラウドサービスを使ってアップロードします。その点は両方ともに同じです。
それをどのように見せるのかがサービスの差となるわけです。

私が欲しい機能は以下です。

(1)GPSのデータから走行スピード/標高がグラフで出て欲しい。

これは両方共にある。ただ、STRAVAは、+αがあって区間最高記録等を自動判定してくれる機能があります。
これが特徴と言っていいでしょう。いろんな人の中での順位とかあって励みになる点で圧倒的優位で見ているだけでも面白いです。
気のせいかもしれないけど、STRAVAの方がレスポンスも早い感じがします。

(2)週間/月間/年間集計がグラフで出て欲しい。

runtasticの方が上。iphoneでも一覧が出るし、圧倒的優位かな。その気になればデータさえあればEXCELでどうにでもなりますけどね。

run1

sta1


(3)GPSのデータを外だし出来る事。ルートラボの入力にするから。

STRAVAは、有料オプションのようなので、runtasticの勝ちのようです。

では、どうすればいいのかな?

まあ、しばらくは、両方を使い続けるのがいいのかも。サイコンをガーミンにしたらSTRAVAと連携も容易みたいなのでそれで解決と言う手もあるかな。
予算無いのでしばらくは、ダメだけど。

2015/02/08追記です。

STRAVAですが、その後使ってみると、外だしは出来ました。なので機能的に問題無いです。

と分かっていても今のところ両方使っての様子見状態です。