SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

さあ試運転。DEROSA SUPER KING Rの乗り心地は!?

新しい自転車を購入したので、軽くお散歩してみましょう。この日は、そんなに気温は上がらない予想らしいです。定番の鎌倉から江の島を抜けて帰りましょうか。8:00くらいにお家を出発。試運転で、銚子を見るのが主目的かつ午前中には戻ります。

20160724-DSC00185
そう言えば、北鎌倉駅行ってないな~と気が付いたので寄り道。

20160724-DSC00187
鶴岡八幡宮まで。うーん。途中やっぱり道混んでいるな~もっと早く来ないとダメかな。9:08でした。

20160724-DSC00189
反対側。通路なんだっけ。鶴岡八幡宮段葛って言うのですね。工事終わったんですね。Googleで検索して調べておきました。

20160724-DSC00192
海岸に出ました。すっかり夏ですね。海岸線は海の家が立ち並んでます。そして、車も多いな。ちょっと早めに出るくらいじゃ渋滞回避にならんか。

20160724-DSC00200
稲村ケ崎公園で一休み。だいぶ暑くなってきました。

20160724-DSC00218
境川サイクリングロードの休憩所まで戻りましたね。いやー軽いね。走った感覚は、SOLACE20と大きく変わらないけど、なんかスピードが乗ると言うか、グリッド感が違うのか振動吸収力が違う感覚。多分、タイヤの違いが大きいのかな。

20160724-DSC00225
この時間になると晴れてきて暑くなってきました。白を基調としたフレームが雲と映えます。

20160724-DSC00228
橋といっしょに。そのままお家まで帰り11:00ごろ。お散歩終了。

SOLACE20と比較して、ラチェット音が静かですね。操作は同じULTEGRA6800系で違和感無し。重さもほど同じだけど、スピードはこっちの方が乗っかってくる印象。さすがです。タイヤの効果なのかな。道に吸い付いている感覚があるんだよね。

なにより、DEROSAに乗れるとは数年前まで考えられませんでした。優越感は抜群です。DEROSAのハートに恋するとは思わなかったな~あと予算の関係で、ホイールはSOLACE20よりグレードの低いのを使っているですよね。いつかグレードアップしたいものです。


さて、16:00くらいから、息子とサイクリング。息子のビアンキですが、ブレーキを105に変更しておきました。やっぱりブレーキの効きがいまいち。命を預かる部品です。ここでケチっていては・・・と思い交換しておきました。その効果を確認するのが主目的。

20160724-DSC00236
境川遊水地で。

20160724-DSC00247
近くの高台で。ちょっと寄り道するのも悪くないです。今まで走った事が無い場所を走るとそんな発見もある訳です。

105の効果は絶大のようで、ブレーキングの心配が無くなったそうです。自分は、最初からULTEGRA6800だったので分かっていなかったので、この部分グレードの違いが大きいようです。

自分のDEROSA SUPER KING Rは、SOLACE20より同等かちょっと重いいけど、スピードは速くなる印象。まだ長距離は走っていないけど、末永くお付き合いしたものです。