自分が買った、ロードバイク。よく見るとカタログと違うところがある事に気が付きました。
きっかけは、年末の自転車掃除をしてた時なんですが・・
カタログスペックは以下の通りなんですね。
Frame | Solace Carbon / IMP technology / HMF / | ||
---|---|---|---|
Road Comfort Geometry /INT BB | |||
Fork | Solace HMF | ||
1 1/8" Carbon steerer | |||
Alloy Dropout | |||
Headset | Ritchey PRO Int. Cartridge | ||
Rear Derailleur | Shimano Ultegra RD-6800-GS | ||
22 Speed | |||
Front Derailleur | Shimano Ultegra FD-6800 | ||
Shifters | Shimano Ultegra ST-6800 Carbon | ||
Dual control 22 Speed | |||
Brake Levers | 0 | ||
Brakes | Shimano Ultegra BR-6800 / BR-5710 rear | ||
Super SLR Dual pivot / Direct mount rear | |||
Crankset | Shimano Ultegra FC-6800 GREY | ||
Hollowtech II 53 x 39 | |||
BB-Set | Ultegra SM-BB7241 | ||
Handlebar | Syncros RR2.0 | ||
Anatomic 31.8 mm | |||
H'stem | Syncros FL2.0 | ||
1-1/8" / four Bolt 31.8 mm | |||
Pedals | 0 | ||
Seatpost | Syncros Carbon FL1.0 ECL 27.2/350 mm | ||
Ergoptimized Comfort Layup | |||
Seat | Syncros RR2.0 | ||
Hub (Front) | Syncros RP2.0 | ||
Hub (Rear) | Syncros RP2.0 | ||
Chain | Shimano Ultegra CN-6800 | ||
Cassette | Shimano Ultegra CS-6800 | ||
11-28 T | |||
Spokes | Syncros RP2.0 | ||
Rims | Syncros RP2.0 | ||
18 Front / 24 Rear | |||
Tires | Schwalbe Durano S FOLD | ||
700 x 25 C | |||
Weights in KG | 7.34 kg | ||
Weights in LBS | 16.14 lbs |
では、SHIMANOのホームページを見てみましょうか。はい、ここです。スペックを見ましょうか。
ギアの構成にはいろいろバリエーションがあるようです。
Option 4
11-28T
Sprocket Sizes
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
Titanium Sprockets
11-28T
Sprocket Sizes
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28
Titanium Sprockets
Option 5
11-32T
Sprocket Sizes
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28 ←32のはず!?
Titanium Sprockets
11-32T
Sprocket Sizes
11-12-13-14-15-17-19-21-23-25-28 ←32のはず!?
Titanium Sprockets
誤植発見はいいとして、カタログと違います。カタログ値よりも大きなギアが付いてます。Ultegra CS-6800とブロケットに記載しているので間違ってはいないのでしょう。私のはOption5になっている事が確定されました。
リアが違うのだから、フロント側も気になるところ。確認しましょう。
50-34MAと書いてますね。SCOTTのカタログスペックは、
となっているので、やっぱり違いますね。では、整理しましょうか。SCOTT仕様 | 自分のやつは? | |
---|---|---|
フロント | 53-39 | 50-34 |
リア | 11-28 | 11-32 |
となりました。リアは数が多い方がペダリングが軽くなります。
フロントは、数が多い方がペダリングが重くなります。
なので、自分の構成は、一番最弱の組み合わせでした。一番軽くなる、34-32の組み合わせが作れる事になるので、ペダルがもっとも軽いパターンがあります。根性なしの自分にとっては一番の組み合わせなんでしょう。
■おまけ
いつか交換したいと思っている、ダイレクトマウント仕様の105グレードのリアブレーキ。
これをULTEGRAにすれば純正ULTEGRA仕様になります。これは、カタログ通り。間違えてULTEGRA付けてくれるとうれしいのですがね。甘くなかったです。
2015年版のSolace20発見です。
個人的には、2014年版の方がいいですね。