SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2014年 自転車生活の振り返り

2014年も終わろうとしています。ロードバイクに乗り換えた1年目。
どんな感じだったのか振り返ってみます。

まずは、今年の実績

まずは、今年の実績を見ましょう。自転車乗る時は、いつもGPSでトレースしています。
帰ってから、そのルートと、スピード等を見直すようにしています。 
このおかげで見直しは簡単です。 こんなグラフになりました。

image

2014年は何があった?

2014/01,02は冬眠期間と言っていいほど乗ってませんので、距離が伸びないです。3月になるとシーズン到来
と思って行動を開始します。

2014/04 の200Km 超えは、GWを利用して2日間で南房総一周に挑戦した150Km のチャレンジが大きいです。
20141230_1 

2014/07にはサイクリング用に新しいカメラを購入。SONY サイバーショット DSC-RX100
手軽さと、写りの良さにびっくり。手荷物が軽くなりました。
 
2014/08には心機一転新しいロードバイクを購入。その後は走行距離が大きく伸びてます。
DSC00690
このロードバイクを買ったおかげで我が家の経済は大きく傾く事になります。
当初予算の1.5倍以上の出費になりました。が、すべてのおいて、1ランク上のものが買えました。

  当初の考えは? 結局は・・・ コメント
フレームの素材 アルミかカーボン希望 カーボン 夢のカーボンフレームです。軽さの次元が変わるかな。
車体の重さ 多分、8Kg~9Kg 7Kgほど 1Kgの差が何十万にもなる世界です。CAMALEONTE2と比べると3~4Kgくらいは軽くなってます。持つとその差は歴然です。
コンポ TIAGRA/105あたりのグレード ULTEGRA6800系 TIAGRAが最低ラインで、うまくすれば105と思ってましたが、さらに上位グレードをゲット
最新コンポなので、11×2段になってます。
メーカー GIANT
Bianchi
SCOTT 安さのGIANTか、チェレステカラーのBianchiかと思ってましたが、一目惚れでSCOTTに。

お店の人に言われたのは、悪く言えば、もう交換するもの無いよ。あえて言うなら、リアブレーキが実は105
なので、ULTEGRAに変えるくらい。ホイール交換するにしても相当高いのを買わないと体感は変わんないよ
と宣告されました。

最上位グレードのDURA-ACEに変えていくのもありだけど、それだと、あと400gほど減るとの、自分の実力じゃあ
分からんだろと思うんです。SCOTT SOLACE 20を買ったけど、SCOTT SOLACE 10にする行為なんです。

2014/11には月間走行距離が300Kmを超えました。調子に乗って三浦半島一週にもチャレンジ。
予想より簡単に達成出来ました。これはロードバイクの性能の違いが大きいと思います。

20141230_2 

平均スピードは、+5Kmはコンスタントに出るので、追い抜かれるケースが激減しました。
逆に 自転車を抜いていく事が多くなった気がします。
当然、本気のロードバイクにはちぎられてしまいますが、ストレスはかなり減りましたし、走っていて楽しさが
増した感じです。

坂道関係

湘南平2回と、湘南国際村1回行きました。タイムはまだまだ。もっと伸びる可能性があると前向きに解釈。
DSC00935 

イベントなど

東京シティサイクリング2014に初参加。都内を初めて走行したし、集団で走るのも初めての経験です。
20141230_3 

 

その他
人間ドックの結果が大きく改善されました。実はかなり嬉しかったりします。

ウェストが5cmほど引っ込みました。
肝臓系の数値関係が大幅に改善されて正常値に入ってくれました。

総じて去年より健康と判断されました。

来年も頑張りましょう。