SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2017春の南房総半島サイクリングモニターツアー

2017年、ちょいと千葉までサイクリングに行ってました。東京湾フェリーが開催しているイベントに参加してます。今回で2回目の参加になるイベントだったりする訳です。
・2015年の初めて参加。

この土曜日は、サイクリングイベントに参加してみました。東京湾フェリーが主催する春の南房総半島サイクリングモニタ―ツアーです。年に1回のイベントのようで、去年から存在は知ってました。去年は大雪により中止となってます。来年は申し込んでみるかと思ってました。申し込みはいつだったかな。1月のどっかあたり。振込が終わると、こんなのが来ます。このイベントは、館山市を始めとするいろんな市町村の協賛を得ているので、...
kawanoe.blog97.fc2.com
サイクリングイベントに参加し、船に乗って館山までやってきました。去年の4月に一度走ったルートですが、楽しみです。30人ほどで6グループでスタートのようです。自分は多分3グループ目のようです。最初は、グループ走行していましたが、スピードが合わず、そのうちばらけてきたのを見計らって集団から飛び出して自分のペースで走行します。走りやすいし、信号が無いので止まるきっかけがありません。普段は、信号待ちで息を整え...
kawanoe.blog97.fc2.com

・2016年は、大人の事情でキャンセルし、でも悪天候で中止で払い戻しだったようです。
そして2017年、春一番の翌日、ちょっと曇り気味ですが、サイクリング日和で参加となりました。


今年は、息子と二人で参加となりました。

朝7:00ごろ自宅を出て、8:20ごろ到着。車から自転車を出し組み立て、そして受付します。ちょっとバタバタしましたけど、ある程度の余裕は持てて出港です。

20170218-DSC03277
受付でもらったもの一覧です。 案内書、1000円分のクーポン、割引券、ここには写っていないけどホテルのカタログもあったです。  
  
20170218-DSC03285今回乗り込む船はかなや丸。自転車軍団がスタンバイしてます。
      
20170218-DSC03290
船に乗船しました。当然、この船には自転車満載で車は一台も乗っていないです。

20170218-DSC03294
なので、船の中は、自転車いっぱいです。
20170218-DSC03317
はい。到着。船酔い気味だったので、船の中ではほとんど動いていないです。いつもの金谷港ではなく、館山夕日桟橋に止まりました。さて、出発しましょう。

20170218-DSC03331
今回も、この変なやつがいました。

20170218-DSC03338
12:20 南房パラダイスに到着。途中でがくっとスピード落ちましたね。原因のハンガーノック気味の息子は、バナナで補給させました。

13;20ごろ、野島崎灯台に到着。中間折り返し時点です。ここでお昼ご飯を頂きちょっと観光です。

20170218-DSC03340
食事の場所から見えた灯台。食事代は、二人で50円。2000円分のクーポン付きなのでお安い。

20170218-DSC03348
謎のベンチですね。

20170218-DSC03363
錆びたトビウオ?かな。
さて、帰りましょう。14:00頃出発します。
20170218-DSC03372
帰りは追い風基調だったのでスピードは上がります。16:00ごろ到着。で、今回は、輪行で帰りますので 館山駅まで。

20170218-DSC03376
17:12発の電車に乗り込みました。17:38到着予定です。

20170218-DSC03380
浜金谷駅に到着。すっかり夜です。大勢の仲間と共に、自転車を組み立てましたが、二人分を事実上組み立てている自分が最後になりました。
そのまま金谷港に18:00すぎ到着。18:25発/19:05着のフェリーで無事に帰ってこれました。

20170218-DSC03381
帰りは、自転車も分散るので、このくらいでした。

走行距離は、57Kmほど。息子と一緒なので、のんびりでしたね。息子的には必死だったようですが。


このイベント、通常のサイクリングイベントと比較してお安いので、また来年も気楽に参加しようかなと思います。
次は、3月に横須賀でイベント参加予定だったりします。