SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ラブライブ聖地巡礼2回目

5/4は、息子と約束していた、沼津の内浦方面までサイクリングです。こんな風景に出会えました。すごく満足してます。

20170504-DSC05554

以前も1回行きました。今回は2回目です。

サイクリングしまなみ2016は置いておいて、先週のお休みで、息子と沼津まで走りに行ってきました。 こんなコースです。   このコースは、アニメ ラブライブサンシャインのモデルとなった地区。そう、息子たっての希望だし、この周辺は一度走ってみたかった場所でしたので、双方の利害が一致したわけです。そしてこの日は快晴で寒くないみたい。チャンスですね。 沼津までは、車で。お天気もい...
kawanoe.blog97.fc2.com

さあ東名で沼津まで

横浜は少し曇っていた感じでしたが、静岡に向かうとだんだん晴れてきました。良い天気に恵まれそうです。
ただ残念なのは、GWなので渋滞にはまり、到着は11:00ごろになってしまいました。

20170504-DSC05396

前回は、沼津駅付近のコインパーキングを拠点としました。今回は、道の駅を拠点にして回る計画を立ててます。 それで、選んだのはここです。5/3に発見してここにしようと決めました。

www.izugateway.com
5/1にオープンした新しい道の駅。サイクリストにすごくやさしい感じがします。ここを拠点にして狩野川から海まで出ようと思います。

新しい事もあり、盛況でした。 自転車を組み立てて出発しますが、どこに向かえばサイクリングロードに出られるのかが分かりません。ちょっと迷子になりつつも、予定していたルートに乗ることが出来ました。

あわしまマリンパーク

迷子になりつつも内浦湾に出る事ができました。海に出るとテンションも上がります。しばらく走り、ちょっと休憩も兼ねてあわしまマリンパークによってみたら、なんかひとだかりが出来てました。原因はこれですな。

20170504-DSC05439

20170504-DSC05442

息子曰く、このキッチンカーは神出鬼没らしくて、なかなか出会えないレアイベントらしく、となりで息子が大喜びしてます。

20170504-DSC05477
ここにはサイクルラックがあります。自分が確認したかったのはこっちで、船で渡る際に、自転車を持ち込めないので、どこに置けるのか確認しておきたいと思ったから。ちゃんと置き場があるなら、次回は、島に渡ってみましょうかね。

沼津市立長井崎中学校付近の小高い小山

聖地の一つらしいです。聖地と言う事でいろいろ問題が発生しているようなので、大人の対応でじゃまにならないように行動します。

小高い場所に立っており、目の前に富士山を望む、それはそれはきれいな場所でした。文句無しに絶景が広がる場所でした。が、この中学校に通う人には普段の風景なんでしょうね。それと、毎日あの坂を上るのは勘弁かな。

20170504-DSC05512
上り切って、学校の裏側で休憩。内浦湾がきれいすぎます。

20170504-DSC05543
ぐるっとまわって富士山が見える側。絶景すぎて前に進めないです。

20170504-DSC05547
ちょっと降りたところ。絶景すぎて、止まらずにはいられないです。富士山と木々のバランスがいい感じです。

20170504-DSC05600
降り切って、海岸線を走ります。ここも絶景です。内浦湾の島々と富士山との組み合わせがいい感じ。しまなみ海道の、多島美を思い出す風景です。

いろんな乗り物に遭遇する

今回、いろいろ遭遇しました。頑張っているな~と思います。地域貢献としてよくやっているのでは。

20170504-DSC05700 内浦で見かけたバス。何度も往復しているようで、何回か遭遇したね。近づくとサイン書いてますよ。

20170504-DSC05756
伊豆長岡駅で停車していた電車。

20170504-DSC05776
伊豆長岡駅で遭遇したタクシー

なんかやる気すごいわ。

世界遺産にも行ってみた

伊豆長岡まで来たのだから、世界遺産によっていきましょう。駅から10分もあれば十分。近場にあります。

www.city.izunokuni.shizuoka.jp

20170504-DSC05789
ザ、観光地化してました。えらいきれいな公園でした。世界遺産になる前はこんなに整備されていなかったんだろうなと思います。でも到着が16:40で閉館10分前なので入るは諦めました。でもがっつり見えてますよね。1回行けば満足かな。

無名踏切によってみた

世界遺産の近くに、無名らしいが、有名な踏切って息子が言ってます。

20170504-DSC05795

ここで、電車が来るのを待って、動画撮影のお手伝い。ラッピング電車が通過しましたね。

狩野川サイクリングロードと道の駅

狩野川サイクリングロードに乗って帰ってきました。きれいな場所で、また行きたいと思います。
ただ、弱点は、道の整備が不十分かな。しまなみのようにブルーラインで導いてくれるような工夫が欲しいです。2020年オリンピックまでに行政には考えてほしいですね。静岡県は、オリンピックのために自転車に関する事には積極的になっていると思えるので期待したいですね。

20170504-DSC05806

伊豆ゲートウェイ函南到着直前。

20170504-DSC05808

あ・橋が見える。どう見ても、そこから伊豆ゲートウェイ函南に戻れるじゃない・・・

と、言う事で、橋を渡りエレベータで降りたら駐車場でした。つまり、エレベータで登っていけばサイクリングロードに直結でしたね。いいわ。これ。

その後、日帰り温泉でここによってから、東名は渋滞しているので箱根越えして帰ってきました。

23:00前には到着。充実した一日でした。

今回のルートはこんな感じ。