SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2017夏 帰省に関するあれこれ

我が家では、不定期に実家に帰ってます。4人家族なので、車を使って帰りますが、今年は、行きも帰りもどこかに宿泊してゆとりのある旅にしようと計画してました。


■今回の日程



8/11 横浜~滋賀 滋賀で宿泊
8/12 滋賀~実家 実家に到着

8/13 七回忌
8/14-8/17 自由 と言いつつ結構忙しい・・・
8/18 実家~名古屋
8/19 名古屋~横浜
8/20 休息日

てな具合です。

■過去のデータなどを



2012年夏

残りは帰路です。より大きな地図で 無題2012年夏 四国~横浜 を表示 ■出発03:10発。まだ眠いです。この時間、国道を走る車はほとんどありませんね。■四国を脱出04:00くらいには、瀬戸大橋に到着し、四国を出ます。1時間もたたずに脱出できるんですから四国はちっちゃい。■最初の休憩05:10くらい最初の休憩は、龍野西SA。まだまだ元気。■2回目の休憩07:40 関西圏を一気に突破。草津PAです。2時間ほど走ってますね。ここで朝ご...
kawanoe8518.jp
2011年ゴールデンウイーク
今後の参考も兼ねて。覚えているうちに。5/3 出発は、05:20ごろ。本当は05:00ジャストの予定でしたが寝坊しました。自宅から、厚木ICに乗っかって向かっていきます。でもさっそく渋滞に捕まってしまって悲劇の始まりです。駒門PA時間は覚えてませんが、08:00くらいかな。この後富士ICくらいまで40Kmほどの渋滞開始。先が思いやられます。牧の原SA:09:56やっと渋滞を抜けて一休み。遅い朝ごはんを頂きます。そして、断続的に渋滞が...
kawanoe8518.jp

■今回の走行データ


フリードに代わって初の実家まで。高速では、13km/lくらいの燃費効率でした。

日付 場所 消費量 リッター当たり 支払い 総走行距離 走行距離
0 8月12日 スタート 40312
1 8月12日 横浜⇒滋賀 37.17 133 4944 40824 512
2 8月14日 今治 39.00 136 5304 41247 423
3 8月17日 四国中央市 18.78 128 2404 41502 255
4 8月19日 ⇒名古屋 0 41961 459
5 8月20日 ⇒横浜 25.00 125 3125 42284 323
6 全走行距離

1972


約2000km走ってますね。

■一日目走行ルート



新東名のおかげで、名古屋までは楽々。名古屋から京都までをいつも悩みますが、海側に出ます。難関は四日市付近の渋滞でした。
途中で切れて下道からホテルまで目指すことにします。渋滞を我慢するくらいなら、ちょっと冒険した方がよいですね。
378Kmを約10時間ほどでした。

■二日目走行ルート




大阪、神戸付近の渋滞を回避するために、日本海を目指すことになります。途中びわ湖バレイによってから行くことに。びわ湖バレイは、前日テレビで特集が組まれててきれいだったから。思いがけず、日本海を見ることが出来ましたね。
407km/8時間50分の旅でした。

■帰りの一日目




途中で、姫路城を見に行こう!となります。黒ずむ前に行きたいし。
その後、名古屋付近で大雨にぶち当たりました。中央道では、土砂崩れがあったそうな。
428Km/9時間57分の旅でした。

■帰りの2日目



自宅まで基本寄り道せずに帰ります。駿河湾沼津SAで眺めの休憩を取って帰ります。
312km/6時間51分でした。

無事に帰ってこれました。しばらく帰省先でのイベントでも紹介しようかと思います。