SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

初めて滋賀県に行ってみたがなかなか面白い場所だった

今回の帰省では、中間地点で宿泊して、観光でもしながら帰るのがポリシー。行きの中間地点として、選んだのが滋賀県滋賀県と言えば、全部琵琶湖。そんな印象です。


滋賀県が誇る有名キャラ



ひこにゃんは、有名ですが、今回それ以上のキャラクタを見つけました。こいつです。

20170812-DSC08760
とび太くんです。詳しい説明はこちらを見て頂ければ。

地域の子どもたちを守り続けてきた「飛び出し人形」その発祥は滋賀県? ...
www.mahorova.com
滋賀県の道を走っていると、こいつと大量に遭遇します。もうすごいんです。これでもかー!と言うほどいます。頭がないもの、手がないものもあり、かなりシュールです。

たしか、うちの近所にもいました。かなりのメジャーキャラクターです。

びわ湖バレイはどんなとこ?


1日目。やっとの思いで到着し、テレビをつけて、ここ行こうか?と決めた場所です。冬はスキー場なんでしょうね。夏は、きれいな景色が拝めそうです。

20170812-DSC08535
このゴンドラで一気に上りますよ。

20170812-DSC08567

だんだん雲の中に入ってしまいます。

20170812-DSC08655
到着すると、こんな建物が近くにありますが、雲が無ければきれいなんだろうな~

20170812-DSC08694標高は1000mを超えてますので、かなりひんやりします。

ロープウェーを降りたら晴れていた件


びわ湖バレイを後にして、日本海を目指し走り出すとすっかり晴れてきました。この辺でお昼を食べる場所を探します。 ネーミングと十割そばに惹かれてしまいました。
★★★☆☆3.25 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
tabelog.com
自分は、にしんそばを食べました。たしか名物だよね。

20170812-DSC08796


ここは、ちょっと高台にあって景色が超キレイです。


20170812-DSC08811
海と言ってもいいです。

滋賀県を超え、帰宅するまで


福井県に入り、田舎道に突然現れる、ローソン。高速道に入る手前だったと思います。13:40ごろ。すっかり夏日和です。

20170812-DSC08814


16:40 淡路SA


やっと明石海峡大橋を渡りました。

20170812-DSC08816

もうちょいで四国に入れますね。

夕飯は、うどんと明石たこを食す


SAやPAで食べるのは飽きた!!となったので、淡路島で高速降りました。ほぼ徳島県側で食事をと取ることにします。
★★★☆☆3.01 ■予算(夜):¥1,000~¥1,999
tabelog.com

ここに行きました。行ってびっくり。旧銀行跡地みたいで、自分たちが食べた場所は金庫の中でした。

20170812-IMG_3485

たこもうどんもおいしかったです。

で、滋賀県。こんどちゃんと来たいな~と思いますね。鳥人間コンテストはどこでやるんだろう。あとびわいち200Kmをやってみたいな~