SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ツールド東北2017 北上フォンドを考察する

ツールド東北2017に初参加します。今回は、北上フォンド100Kmほどのルートを選択。100Kmなら余裕を持って行動できると考えてます。モデル走行タイムは19Km/hになっており、実力と照らし合わせてみても、無理は無いと判断してます。しかし、当日になるまでやっぱりドキドキはします。

過去のイベントを振り返って比較することで、少しでも不安を取り除きましょう。

大きなイベントとしては、2つほどの経験値があります。
 

# イベント コース名 走行距離 出発時間 制限時間 時間 獲得標高 到着時間
1 サイクリングしまなみ2016 D OMISHIMA110 110Km 8:05 17:00 8:55 16:00頃
2 緑のアルプス安曇野センチュリーライド2017 160Km 155Km 5:50 17:00 11:10 1257m 16:00頃
3 ツールド東北2017 北上フォンド 100Km 7:40 17:00 9:20 1028m 目標16:00


距離的に似ているのは、サイクリングしまなみ2016ですが、橋を渡る関係で、ルートナビでは正しい獲得標高が表示されていないみたい。2000m越えと表示されているけど、それはウソだろうと思います、感覚的には、1000mは切っているように思います。山越えはいくつかありましたが、平地も多かったと思うのです。

漠然とした不安1:時間内に戻れるか?


サイクリングしまなみ2016では、制限時間を気にする状況にはならずに済みました。ずいぶんと体力的に余裕を残してのゴールでした。一方で、緑のアルプス安曇野センチュリーライドは、最初から時間を意識しつつマネジメントしてました。今まで走ったことが無い距離なので、不安が大きかったのも事実。その結果、余裕を持ってゴール出来ましたが、疲弊度は、サイクリングしまなみ以上でした。

まあ、100Kmなら大抵なんとかなると睨んでます。

漠然とした不安2:地味に坂道が多くないかい?


割とアップダウンが激しいコースになっているな~と言う印象。どかんと大きな山を目指すヒルクライムとは違いますが、地味に標高を稼いでいるな~と思います。
 

漠然とした不安3:あとは、お天気

これは、心配しても始まりませんが、秋のお天気は変わりやすいので心配が募ります。


結論:まあなんとかなる

無理はしない、エイドは楽しむ。十分な時間はある。心配は無い。余裕は十分と信じてます。

最後に、今回ののルートはこんな感じです。