SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ツールド東北2017 初参加の感想を述べてみる


今回のツールド東北2017。初参加でした。いろいろありましたが、満足しつつも、物足りない感じで終わってしまいました。
振り返ってみましょうか。

振り回されたお天気騒動


週刊天気予報が気になりはじめ、しばらくは晴れ予想でした。こんな感じ。

IMG_3542

しかし、ある日、台風が急に曲がってやってくると予想が出てしまい3連休日本全滅かもと言われだすとこうなる。

IMG_3543

それで、前日の夜。
IMG_3548
こうなる。Yahoo天気だと100%で雨と言う始末。ウェザーニューズは、まだ甘い判定でした。


20170916-DSC09840

聞きなれない言葉、フォンドダウンの決定が下されてました。最終的に、当日4:00まで決断は持ち越されましたが変わらず。北上フォンド100Kmが64Kmに短縮されてしまいました。


[ツール・ド・東北事務局]17日の大会を開催します(第三報 9月17日4時時点)

きょう9月17日(日)の大会を開催いたします。
実施する各コースの集合時間、スタート時間は次のとおりです。
今後の気象状況次第では、ライダー・クルーのみなさまの安全を最優先として、さらなる大会の中止・中断・コース短縮を行う可能性もございます。
石巻会場スタート>
気仙沼フォンド(210km)
北上フォンド(100km)に変更
集合時間:5:00
スタート時間:5:30~
▼南三陸フォンド(170km)
女川・雄勝フォンド(65km)に変更
集合時間:5:45
スタート時間:6:15~
▼北上フォンド(100km)
女川・雄勝フォンド(65km)に変更
集合時間:7:10
スタート時間:7:40~
▼女川・雄勝フォンド(65km)
集合時間:8:55
スタート時間:9:25~

事務局の皆さん、台風の影響が読めない中難しい判断だったと思います。私もこの判断は正しいと思いますよ。

受付しますよ


お家を出発したのが、5:00すぎ。11:30にホテルに到着。6時間30分ほど。首都高から常磐道経由の旅でした。途中で小雨は降ってましたが石巻はなんとか雨には祟られずにいます。
ホテルに車を置いて、自転車を準備して受付のため、会場まで。15分程度で到着。

20170916-DSC09838

左側に、受付、前方遠くにステージが、右側には、メカニック、屋台が展開されてますよ。屋台でお昼ご飯にしましょう。

20170916-DSC09842

20170916-DSC09845
お昼として、これら2つを食べました。

20170916-DSC09860
みなとみらいから逃げ出したネズミ二匹を発見。

ちょっと近くを走っておきましょう

もっと早い時間に到着してたら、松島まで70~80kmくらいかな。と思ってましたが、ちょっと時間は、14;00くらいなので近くで、とりあえず海に出ようと思います。

20170916-DSC09887

整備された、港ぽい場所。

20170916-DSC09892
ここにも、津波の痕跡が残ってました。6年経過しても、表面上は復旧してても、細かい部分で手付かずの場所があります。
もうちょい走ろうと思いましたが、道がダンプカーだらけで怖いので、結局、来た道を戻って会場まで。

スタート&ゴール時点を確認しておく


20170916-DSC09880
ここが、スタート&ゴール時点。本日は静かです。

20170916-DSC09886
明日は、ここからスタートしますよ。

ホテルに到着してから


荷物の確認をします。

20170916-DSC09899

毎度思うのですが、事前配布出来る資料は郵送して欲しいのですがダメでしょうか。自転車で背負って帰るのは危ないと思うのです。


北上フォンドは、7:40スタート。自分の番になるのは、8:00ごろかな?と考えてみて、多少の坂道があるにせよ、午前中で終わるな・・・と考えてました。近くの道の駅にある温泉設備まで行き、お風呂に入ってから、テレビを見つつ明日の準備を進めてました。

よく寝れない・・・そのまま翌日を迎えます。