SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

Amazon Echoにようこそ

新しいおもちゃを買いました。
これです。

うわさのIOTデバイスですね。
 
それと以前から、こんなおもちゃを買ってました。
家電品の赤外線リモコンのインテリなやつです。スマホで操作できます。外出先からも操作可能。エアコンを付けたり、遠くからテレビを消してびっくりさせるとか、そんな事が可能になるアイテム。

今回、こいつと連携して活用の場所を増やす算段です。Amazon echo自身では赤外線リモコンの制御は出来ません。こんなアイテムと連携して使い道を広げてみます。

購入するまでは結構は待つ



招待制らしく待つことになります。こんな待ってねメールが到着します・

image

忘れた頃に、招待状が届きます。なんと期限付きで4日以内に決めろと言う、ツンデレな感じです。

image

ほっておくと24時間以内だよとフォローを受けます。

image

てな訳で買うか!となりました。5980円の出費です。

時間まとめると
2017年12月5日 招待申し込み
2018年1月9日 招待状を受け取る。ざっくり1か月ほど待ちましたね。
2018年1月10日 残り24時間のフォローされる
2018年1月10日 買う
2018年1月11日 到着。相変わらず爆速。
てな具合です。

で、こんな風に鎮座しました。
IMG_0391


使った感想は?

1.セットアップはさほど苦労しない


ざくっと手順は以下の通り。
スマホにアプリをインストールしておく。自分は電車移動中にやっておいた。
・アプリからアマゾンのアカウントにログインしておく。
・echoと電源ケーブルを付けて、所定の場所に置く。自分は最初、テレビの真下。ラックの上に置いてみました。
・電源入ると、LEDがぐるぐるって感じ。なんかしゃべる。割と大きな声でしゃべってくれるのでママゴンがいてもなんとかなりそう。
・echoとスマフォを接続する。Wifiでつなぐので難しくない。その後、自宅のWifiポイントにつなぐ流れになる。
・LEDが消えて自己主張しなくなるととりあえず使える。
・しばらくすると、最新ファームをインストールするねとしゃべってくる。そして容赦なく更新してしまう。

全部で1時間ほどの作業でした。

2.置き場所は少し考えた方がいい


・最初テレビの真下に置きました、テレビを見ていると反応してくれないですね。置き場所変えました。
理想は、自分のいる位置で、目の届くところで、うるさくない場所なんでしょう。

3.音声認識はどうなんだろう


噂通り。わりといい感じ。認識したかどうかは、LED表示をみれば分かるので、見える場所に置くのがよいですね。
今は、自分の真後ろに置いてます。

音楽流してというと、いつも同じタイトルが流れ始めるのは勘弁なんだけど。

4.スマート家電コントローラーとの相性は?


発展途上感は否めないな。

ラクサ 家電リモコンで、テレビの電源入れて

のように言わないといけない。

5.ピカチュウを招待してみた


彼とどう付き合うのがいいのか分かりません。ピカチュウ!と可愛く言ってくれるのはいいのですが。

6・総じて


おもちゃとしては、有望なデバイスと言う感じ。大化けするかもしれないし、しぼむかも。生活へ浸透させるには、もうちょい連携できる機器を増やさないとダメでしょうね。正直自分でやった方が早いかなと言う感じはしてます。

もうちょい使い込んでみて、便利になったらうれしいですね。