想像外に雪が降った日。うちのロードバイクのタイヤ交換しておきました。
交換するタイヤは?
この3本です。
自分用:ブリジストン EXTENZA R1X 700×25C
前輪だけ交換します。
2017年ソフトバンクホークスの優勝セールでポイント34%引きに乗じてキープ。
5637円×0.66=3720円。この値段で今後買える気がしない・・
息子用:Continental GRAND PRIX 4000S2 700×25C
前も後ろも交換します。
いっぺんに買うと財布のダメージが大きすぎるので、何かのついでに安いところで買い足してました。
2016年のあの日:3395円
2017年のその日:4492円
イギリスのご機嫌によって価格変動してます。バーゲン価格になるのを待ってますよ~
さて、また予備タイヤを安い時期に買い足すようにしておかないと。
DEROSA KINGのタイヤ交換
最初からブリジストンのR1Xをずっと使い続けてます。グリップのよさ、軽さ、転がり抵抗共に文句ありません。
だ・け・ど!!耐久性は弱い。3回目の交換になりますが、毎度毎度、サイドがやられて交換に追い込まれてます。
あと、ちょっとお高め。1本5000円~7000円程度のようです。自分の場合、イベントに合わせてYahooショッピングを使って事前に安く仕入れています。
1回目:前輪交換 814km
ざっと5000km走っての交換なので、まあ妥当な線かな。
さくっといきましょう。交換前
交換後、こうなった。
あ。20g増えた。気休めなのかな。このはかりの怪しさなのかな。ちなみに重さはホイール込みですよ。
次、息子のビアンキ
Continental GRAND PRIX 4000S2 700×25C に交換して、グレードアップします。このタイヤ、定番中の定番。国内で買うより海外から買う方が相当安いですね。
まず、前輪。
交換前は、こんな感じ。
重っす。前輪だけで、DEROSAと400gも違うのか?
うぉー!150gの減量。
次、後輪
170g軽くなった!
ちなみに、前のタイヤVittoria ZAFFIRO RIGID 700x25Cの1本あたりの重さは。
ずいぶんと思いな~
まとめておきましょう
自分:
タイヤを今のと同じにしておく。
20g増えてしまいました。誤差と信じたい。
息子:
タイヤをグレードアップ。
前輪 1320g→1170g -150g
後輪 1800g→1630g -170g
合計:-320gの減量
それぞれのタイヤスペック:
ビアンキ標準搭載の 前のタイヤ:
Vittoria ZAFFIRO 700x25C 370g
Continental GRAND PRIX 4000S2 700×25C 225g
ブリヂストン アンカー EXTENZA R1X 700x25C 190g
息子のロードバイクで320gの減量効果はすごく大きいので、タイヤ交換はコスパいいね。
実際ロードバイクを持った感覚としても軽くなったのがよく分かります。
ホイールは、鉄下駄と言われてて、交換すると効果的と言われているけど、タイヤの方がコスパいいですね。
あとは乗り心地だけど、今週末にでも息子に聞いていてみようかな。
3本も交換すると、手のひら痛いです。
よし。かっこよくなった(自己満足)。