SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

雪が降った最後の冬らしい日は、タイヤ交換でもやっておこう

想像外に雪が降った日。うちのロードバイクのタイヤ交換しておきました。

交換するタイヤは?


20180321-DSC03809

この3本です。

自分用:ブリジストン EXTENZA R1X 700×25C
前輪だけ交換します。

2017年ソフトバンクホークス優勝セールでポイント34%引きに乗じてキープ。
5637円×0.66=3720円。この値段で今後買える気がしない・・

息子用:Continental GRAND PRIX 4000S2 700×25C
前も後ろも交換します。

いっぺんに買うと財布のダメージが大きすぎるので、何かのついでに安いところで買い足してました。
2016年のあの日:3395円

2017年のその日:4492円

イギリスのご機嫌によって価格変動してます。バーゲン価格になるのを待ってますよ~
さて、また予備タイヤを安い時期に買い足すようにしておかないと。

DEROSA KINGのタイヤ交換


最初からブリジストンのR1Xをずっと使い続けてます。グリップのよさ、軽さ、転がり抵抗共に文句ありません。
だ・け・ど!!耐久性は弱い。3回目の交換になりますが、毎度毎度、サイドがやられて交換に追い込まれてます。
あと、ちょっとお高め。1本5000円~7000円程度のようです。自分の場合、イベントに合わせてYahooショッピングを使って事前に安く仕入れています。 

1回目:前輪交換 814km

しまなみ海道に戻るために、いろいろ買いあさってます。 OSIRICH OS-500 輪講袋です。 輪講袋は、SL-100をすでに持ってます。これは、飛行機用。多少乱暴なことになっても守ってくれることを信じてます。まあ、国内ならそこまでシビアになる必要はないでしょうが。安心を買ったわけです。さらに、松山空港で、こんなサービスを始めたのを知って、これは使えると思ったんですね。   【特報】い...
kawanoe8518.jp
2回目:後輪交換 2700km
先週、血迷って買ったホイールを交換します。桜見に行って戻った、15:00すぎから作業を開始します。 初めてですが、まあなんとかなるでしょう。 作業の中身など 強風がふいてますけど、とっととやりましょう。 おりゃ!と外します。結構力要ります。1回ではびくともしなくて数回目に回ってくれました。 ギアを順序通りに置いておきます。スペーサなどの位置を間違えると悲劇が起きます。 ...
kawanoe8518.jp
3回目:前輪交換 5780Km これが今回
ざっと5000km走っての交換なので、まあ妥当な線かな。
さくっといきましょう。交換前
20180321-DSC03811

交換後、こうなった。

20180321-DSC03813
あ。20g増えた。気休めなのかな。このはかりの怪しさなのかな。ちなみに重さはホイール込みですよ。

次、息子のビアンキ


Continental GRAND PRIX 4000S2 700×25C に交換して、グレードアップします。このタイヤ、定番中の定番。国内で買うより海外から買う方が相当安いですね。

まず、前輪。
交換前は、こんな感じ。
20180321-DSC03815
重っす。前輪だけで、DEROSAと400gも違うのか?

20180321-DSC03817
うぉー!150gの減量。

次、後輪

20180321-DSC03819

20180321-DSC03820
170g軽くなった!

ちなみに、前のタイヤVittoria ZAFFIRO RIGID 700x25Cの1本あたりの重さは。

20180321-DSC03818
ずいぶんと思いな~


まとめておきましょう


自分:
タイヤを今のと同じにしておく。
20g増えてしまいました。誤差と信じたい。

息子:

タイヤをグレードアップ。
前輪 1320g→1170g -150g
後輪 1800g→1630g -170g

合計:-320gの減量

それぞれのタイヤスペック:
ビアンキ標準搭載の 前のタイヤ:
Vittoria ZAFFIRO 700x25C 370g

Continental GRAND PRIX 4000S2 700×25C 225g
ブリヂストン アンカー EXTENZA R1X 700x25C 190g

息子のロードバイクで320gの減量効果はすごく大きいので、タイヤ交換はコスパいいね。
実際ロードバイクを持った感覚としても軽くなったのがよく分かります。

ホイールは、鉄下駄と言われてて、交換すると効果的と言われているけど、タイヤの方がコスパいいですね。

あとは乗り心地だけど、今週末にでも息子に聞いていてみようかな。

3本も交換すると、手のひら痛いです。


20180321-DSC03825

よし。かっこよくなった(自己満足)。