SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2019曽我梅林を見に行ってきた

今年も行ってきました。曽我梅林。今年は目標を少し増やしました。
今年はインフルエンザにやられてしまって、2月としては初めて外に出てのライドです。


目標1:オーバーホールした自転車の調子を見る。



ファイナルローで、暴れる現象発生。でも再現性なし。もうちょい様子を見ます。あと、異音は完全に消えたと思います。それ以外は、変速はスパスパ入るし、なんか力が伝わるような気がします(多分気のせい)。



目標2:六本松跡に行く!


曽我梅林の近くには、六本松跡と言うヒルクライムコースが紹介されてます。ここにチャレンジしてみようと思います。ただ、何も調べず、準備もせず行ったので、ひどい目に合いました。曽我梅林そのものは、毎年見ているので、今年はほとんど見てません。

20190224-DSC01064
ゴールまでの距離もわからず、この勾配が永遠に続くかと思うと、心折れました。

これが、情報です。

曽我山(山彦山)の峠道。〇印の激坂が最初から最後まであり、距離は短いけどかなりの勾配。近くには曽我梅林があり、春先には3.5万本の梅が咲き誇ります。激坂で悶えた後は【小田原アイス工房】でおいしいジェラートでクールダウンを。
www.road-quest.bike
最大勾配20% 完全に見落としました。

20190224-DSC01058

20190224-DSC01059
ドーナツが永遠に続く気がします。16%にもなると、リスタートもリスクです。漕ぎ出せなくて、少しでも傾斜が緩やかな場所を探してトボトボと歩きます。


あ。なんか人が大勢いる場所に紛れ込む


ゴールまでの距離が読めず、ドーナツははるか先まで続いている錯角を覚えてます。なんか人が多くいる場所があり、ちょっと横道にそれました。


20190224-DSC01073
富士山見えた。ちょっともやっているけど。山の上まで来たな~と言う感覚です。


20190224-DSC01101
下の梅林より全然見ごたえあり。梅って、桜と違って、全部ピンク色って感じになならない事が多いので、ここまで密集して見えるのはすごいなと思います。

20190224-DSC01093
ちょっと離れるとこんな感じ。


六本松跡とその先


調べてたらゴールまで300mほどでした。でも、斜度は20%くらいですかね。根性だけで登り切りましたけど。

20190224-DSC01105
ゴールはここらしいですが、さらに先が見えてますね。登ってみましょう。



20190224-DSC01131




20190224-DSC01145



目標3:やまゆりラインに行ってみた


やまゆりラインに行ってみました。要は農道です。さすがですね。車すごく少ないです。かつそこそこ坂道が続きます。サイクリストの練習コースとしていい感じではないでしょうか。東京都の尾根幹と似たイメージです。大きな違いは、都会かいなかかの差ですね。

20190224-DSC01152

やまゆりラインの最後の上りの頂上には、コーラの自動販売機とコラボした場所がありました。

20190224-DSC01154

20190224-DSC01161



20190224-DSC01169

あのコーラの自動販売機にニーズがあるのかは少し心配になりましたが。

帰りは、補給しつつ帰ります。


上記撮影は12:50付近。そろそろ補給したいですが、農道には見事なほどお店はありません。一般道に戻りしばらく走ると見つけました。これをスルーすると、次のお店が見つかる保証が無いのでここにします。

★★★☆☆3.04 ■予算(夜):~¥999
tabelog.com

20190224-DSC01186
あれ、味噌ラーメン。なんか超おいしい。あたりだったみたい。味噌ラーメンで当たりを引くのはなかなかないんだよね。

次の休憩ポイントは、こちら。パンステージリップルに寄ってきました。自分としては、定番の場所。
でも、この日は、何か様子が違ってました。15:00ごろに入店したらパンがありません。ほぼ売り切れ状態。数個しかないパンの中からゴボウのパンを選択して食します。

お店の人に聞いたところ、この日、辻堂海浜公園で湘南パン祭り2019を開催していたみたいで、その人たちが流れてきた様子で原材料が底を尽きたようでした。
2019年2月24日(日) 第三回湘南パン祭り開催 - 県立辻堂海浜公園で湘南エリアのパン屋さんが出店
shonan-panmatsuri.com

20190224-DSC01189
ごぼうパンおいしかったですよ。また買う!

16:30ごろ到着。走行距離は100kmをちょっと超えたくらいになりました。