SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

すごいぞ!鉄道博物館@大宮 パート1

大幅に更新が遅れましたが、恐ろしく仕事に追われている合間と言うか強行突破と言うべきか、 息子との以前からの約束なので大宮の鉄道博物館を訪れました。はっきり言って、命削ってます。ママと姫は、キッザニアで勝負賭けてます。
自宅を、7:00くらいに出て、大宮まで結構な距離を電車に乗って行きます。大宮駅には、9時ごろ到着。朝の大宮駅です。
大宮駅の駅前 
で、鉄道博物館は大宮からニューシャトルと言う新交通システムに乗って行きます。ゆりかもめのようにタイヤで走る電車です。まずは、 改札を探します。
大宮駅の案内 
発見!という 事でそそくさと乗り込みます。ちなみにこんな電車です。黄色くてちっちゃい3両編成でした。ニューシャトル

先頭車両に乗り込み車窓をパシリ。併走するのは東北新幹線
先頭車両から見た風景

一駅で、到着です。駅名は鉄道博物館駅。そのまんま。駅を降りるとそこが博物館です。
案内板
9:30くらいに到着したので、開館(10:00)には時間があいてます。でも、このピンボケ写真の後ろのように待ち行列が、、、。
待ち行列

多分、以前はもっとすごかったんだろうなと思いつつ並んで待ちます。
で、10:00に開館しました。Suicaでチケット買って、改札ゲートをくぐって入館です。
まず最初にミニ運転車のチケットをGet!並ばずにすぐもらえました。11:00集合の様子。
その後、2階に上がってみました。そして、ポスターなどでおなじみの風景が広がります。
大パノラマ!
すごい。圧巻です。来て本当によかったと思った瞬間です。開館して間もないこともあり客が見えません。 午後になるとこれが人込みですごいことになってしまうとは思いもしませんでした。
脇には、鉄道グッズを展示してます。私は鉄では無いので詳しい説明はできないですが、適当にパシリ。
こだま号の昔 
2階から真横に見えるC-57を撮ってみました。
SLを真横から見た!

これ、模型にしか見えないですよね。でも本物です。マネキンが混じってます。分かりますか?
模型にしか見えないかもしれないがこれは本物

真後ろから見た風景です。だいぶ人が増えてきました。
真後ろから見た構図

鉄道博物館って、開館前に人を並ばせておきますが、開館と同時にチケットを買って入るシステムです。なので、 チケットを買うためにさらに並ばないといけないので、なかなか人が入ることができないので、タイムラグがある訳です。 その間が幸せな瞬間だったりします。行かれる方は、朝並んでもいいから早く行くことをお勧めします。

とりあえず、ここまで。続きはあとで。多分3部作の予定。