SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

すごいぞ!鉄道博物館@大宮 パート4(最終回)

今回で最終回です。
鉄道博物館の名物の1つにジオラマがあります。

全体像右全体像右

ここも結構並んでというか、並びながら休憩して入場です。時間が決まっていて当然入場制限があります。 たしか1時間くらい前から並んだと思います。小学生以下のちびっ子は、一番前の特等席に行くことが出来ます。

さっそく始まります。朝から夜までの光景が繰り広げられます。
湘南新宿ライン
 湘南新宿ラインです。朝行くときお世話になった電車です。









モノレール 
モノレールです!駅から出たところです。










SL


SLも走ってます!









500系のぞみ
500系のぞみです。
最近あまり見かけなくなった気がします。一度しか乗ったことありません。








700系のぞみ
700系のぞみです。普段よく乗るのは、こっちですね。最近N700系も出ましたがまだ乗ったことないです。





電車が走る風景 
いろんな電車が走ってます。このあと夕方になっていくのですが、光量が足りなくて写すことが出来ません。







駅の光景です。

駅の光景その2 駅の光景その1









駅の光景その3 









写真では紹介しきれませんが、なかなかリアルなジオラマで見ごたえありました。



ジオラマが終わり、外に出ると何か人だかりが1階の方に出来てます。どーーも真ん中のSLを回転させるよう。
2階のベストポジションから待っているとナレーションとともに回りだしました。

回転するSL その1 回転するSL その2 回転するSL その3




回転するSL その4 回転するSL その5 回転するSL その6




回転するSL その7





それで、まわりを見渡すと。。。
回転するSL その8 
人だかりが、1階にも2階にも。








この時間にもなると、人人人になってしまっていて、精魂尽きてしまいました。
ちょっとお土産を買って、帰路につきます。



券売機 
帰るときに撮った券売機です。SuicaPasmoを持っている人はこの券売機でチケットを購入します。







時刻表 
朝並んだところは、実は時刻表です。










最後に、うちの息子のベストショット。鉄道博物館の屋上から撮った新幹線です。E3系E2系の連結部分です。
E3-E2