SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

金環日食の撮影予行練習 2回目

今日は朝から快晴です。シミユレーションと言うことで同じ時間から撮影にチャレンジと思ったけど我が家の屋根に阻まれて6:18スタートが8:10からになってしまいました。本番は家のベランダ作戦はやめときます。3つの焦点距離で写り具合を確認します。どのパターンも1分おきに撮影しておいて間引く感じで合成してます。

まず、35mm

34mm (2)
08:44~10:11 4分間隔で合成。                                                    f/13 1/640 iso200

90mm
90mm 背景あり
10:14~10:56  4分おき                                                          f/10 1/1000s iso200

200mm
4min 背景あり2
08:08~08:41  4分おき                                        f/13 1/640s iso200    最初だけ、1/1000s

黒点がちゃんと見えてます。

見栄えとしては、200mmかな。30分で画面から逃げて行くとして、金環食を画面の真ん中になるように考えると。
05:50-06:20 <- 欠け始め
06:20-06:50
06:50-07:20
07:20-07:50  (7:31-7:36 金環)
07:50-08:20
08:20-08:50
08:50-09:20 <- 終了

みたいに分割できると理想的。でも対角線上に上手く移動してくれるかどうか。

それより、晴れるかどうか!!

これが、最重要ですね。