SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

お盆のきゅうりとなす

暑いですね。
今日は、小学校の夏祭りだそうで、家族といっしょに出かけのですが、日差しに溶けてしまっておいらだけ先に帰らせてもらいました。 まったくもって体力ないです。さて下の写真は、最近よく行くようになったおしゃれな町らしい中目黒で発見しました。 7/15だったと思います。Wikipediaで調べると、7/15が本来のお盆のようです。8月のお盆は、旧盆らしい。 7月が本物なんですね。きっと。
お盆になるとなすときゅうりでお供え物を作るそうですが私の家庭にはそんな風習なんてこれっぽっちも無かったので発見したときはちょっと新鮮でした。

 お盆