SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

美瑛の景色はすばらしい@ほっかーど美瑛

北海道の美瑛って知ってますか。それはそれは、大昔。 嫁と一緒に旅行に行ったときその景色のすばらしさにもう一度戻ってくるとずっと思っていた場所。
札幌に出張で、そのまま年休取って目指してみました。
場所は、旭川の近く。札幌から150Kmくらいですか。富良野の手前が目的地です。

旭川か ら237号線で美瑛目指していくと風景が変わってきてこんな感じ。まだ美瑛に入る手前

さて目的地に到着。と言っても何にも下調べなんかしていないのでとりあえず駅の方に。
美瑛駅 
約束なので、美瑛駅です。はい。まわりはずいぶんときれいであれまびっくり。
まずは昼食でも食べようかと周りを見渡すとカレーうどんがなんか名物みたいです。
で、近くの蕎麦屋に入ってみました。

美瑛のカレーうどん
お店の人に聞きました。これがなぜ美瑛名物なのかと。
・若手のグループが町おこしで始めたものらしい。
・うどんに、アスパラ練りこんでいるそう(これが美瑛らしさか?)。
・カレーの具が美瑛産。店ごとにカレーの味は違う。
・さらにこの店のお勧めは?と聞いたら普通に蕎麦の方がいいですよと言うポリシーのなさ。
あっ。まずいわけじゃないですよ。おいしかったです。

そのまま観光案内に行って見所を教えてもらいました。美瑛の名所めぐりの定番と言えばパッチワークの路とパノラマロードがある様子。 私が聞いた感じだとパッチワークの路は風景を見て回るコース。パノラマロードは公園めぐりが主になるとの説明。 私の希望はきれいな風景希望なのでパッチワークの路の行き方を親切に教えてもらいいざ出発です。

■ケンとメリーの木

ケンとメリーの木 

最初に出会えたのがこれ、ケンとメリーの木。結局すべてまわってみて一番すばらしいと思ったのはこの周辺だったと思います。 風景全部がとにかくきれい。

体調崩しているので続きはまた今度。