SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

草津は思ったよりも遠かった

今週遅い夏休みを取って、家族サービスということで草津まで行ってきました。まあぁたまには家族サービスもしないとね。 草津は一度は行ってみたいと思っていたものの、なぜか今まで行ったことがない縁の薄い場所。

6:30に自宅を出発し、第3京浜から、環八、関越と。環八はやっぱり混んでますね。なんとかならんのかね。 11:30ごろ昼食で伊香保温泉近くの水沢うどん。こんな感じです。えっ感想ですけど、讃岐うどんの方がおいしいと真剣に思います。はい。 写真撮るの忘れて少し食べてしまいました。飢えてました。
水沢うどん
食事も終えて、下道をひた走り、草津で迷子になって、 湯畑に迷い込んで観光客を数人引きそうになりながら車一台がぎりぎりの道路をなんとか通って脱出しホテルに着いたのが14:30。で、 姫の希望通りとりあえずプールに。その時から外は大雨になって、ひどいありさま。まあもともと水の中なんで姫は大喜びでしたけど。 温水プールでよかったです。とりあえず、温泉でいったん休憩して夕食後、夜の湯畑観光に出向いてみました。 ホテルから連絡バス出ているのですが、5分程度で到着です。昼間迷い込んだ時には、なぜここにいるのか理解不能でしたけど、 夜はライトアップしてきれいですね。くさいですけど。そして夜も人が多いです。

湯畑

湯畑2

湯畑3

湯量が半端でないですね。捨てるほどあるって感じ。草津の目的の1つ。湯畑を見れたのでとりあえず満足。

湯畑の近くの建物1
なんとなく、千と千尋の世界を思い出すのですが、なかなか味のある建物だなーと思って。最近見ないですね。3階建ての木造建築。

二日目です。朝は快晴で昨日の雨はうそのようですし、高原は涼しいです。
ホテル主催の森の散歩に参加してみました。

朝のお散歩1

この光景を背景に皇太子夫妻が写真を撮ったとか撮らないとか、ガイドに方がおっしゃってました。
真相は知らないです。
朝のお散歩2

朝のお散歩3
こんなところをテクテク歩くだけでもいい感じです。ここは、ゴルフのショートコースの中です。

朝のお散歩4

池の横を通りすぎます。最近めっきり見なくなったアメンボが普通にいました。湖面に風景が写っていていい感じです。

上を見上げるとこんな感じです。木漏れ日できれいですね。

ホテルの中は、遊戯施設も割と充実していて、チェックアウトするまでに
・ボーリング(よく考えたら別に草津でやんなくてもと思うけど)
・迷路(一時大ブームだったのにいまや非常に貴重な存在)
・アーチェリー
・パターゴルフ
をこなしてホテルを後にして岐路につきます。本当は、もうへとへとです。
それで、白根山湯釜を目指して車を走らせます。白根山湯釜は要は湖なんですけど、 かなりすっぱいらしくて生物が住めない場所で水がエメラルドグリーンなんです。標高は2160m。 草津の湯畑からだと1000m登ってしまいます。
白根山湯釜の花々1

白根山湯釜の花々2

定番なんで、高原植物です。名前は知らないです。

白根山湯釜1

白根山湯釜2

本当にエメラルドグリーンなんですね。ちょっと曇ってしまって残念でした。
その後、軽井沢に向け進路を向けて帰ります。途中万座温泉を横切り、有料道路をひた走ります。
これが結構距離あって疲れました。たしかに、なんだかんだで2000m登っているんだからそりゃそうでしょう。
軽井沢から高速に乗って、関越から圏央道、中央に抜けて相模湖ICから自宅のルートです。
帰着は、23:30。もうへとへとです。
きちんとリゾートライフを送るにはもっと長期滞在しないとと思いますね。 一泊二日では無理ありすぎだとめちゃめちゃ反省してしまったけど資金が続かないです。 とりあえず一度は行って見たい場所の一つは消えたのでまずまずです。