SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

葛西臨海水族園に行ってきた

この土日は本当は山梨までひまわりを撮りに行こうと思ってたんですけど、天気予報は曇りって言うので2日前にホテルをキャンセルしてました。でも日曜日、こっちは快晴です。なんか悔しいのでやっぱりどこか行くことに。で、選んだ場所がここ。そこそこ近いし、入場料も安い。駐車場代も良心的じゃないと思ったっし、もう1X年行ってないよなと思ったんで。

今回で2回目なんですけど、1回目は結婚する前だから1X年前。

入り口です。こんなのあったけ?
























入場料は家族全員足しても江ノ島水族館の大人一人分の値段。やっぱり安いですね。都民だと小中学生はタダなんですね。都民じゃないので中学生は250円。でも小学生以下はタダ。東京都は太っ腹です。
それで、ゲートをくぐると、こんな光景が広がります。

なんか子供プールみたいなのが、強風で波打ってました。水槽の一部みたいで、きれいです。



では入っていくと照明は暗めで写真撮るには少々過酷な環境。
最初に目に付いたのが、イワシの大群。

感度を上げてシャッタースピードをなるべく早くなるように調整してもかなりつらい。


マグロたちは止まると死ぬのでグルグル回ってます。
私の勝手な解釈ですけど、この水族館は食べたらおいしそうな魚がいっぱいです。おいしそーと言いそうですがそれは食物連鎖の上位にいるものの発言ですね。ほかのお魚は紹介だけ。

南の島のお魚は映えますよね。


お魚ゾーンを抜けると外に出てきます。そこにはペンギンがうじゃうじゃいました。


なんで、壁沿いに並んでいるですかね。不思議でした。
ここは上から見物するだけじゃなくて、下からも見ることが出来ます。

下から見るとこんな感じ。なんか関係ない人写ってますけど気にしない。ペンギンって水の中を泳いでいるところ以外は間抜けなんですね。それがかわいいらしいですが。


ほかにも大量の魚とか、鳥関係いたんですけど紹介してもきりがないのでこのくらいで。

水族館を出たところには、庭園というか自然なせせらぎを再現した感じの小道があります。
東京のど真ん中にこんなところがあるなんて贅沢ですね。

で、水族館でやめときゃよかったんですけど、遊覧船に乗ってお台場を目指すことに。
もう眠いので続きは今度。