SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

めざせ『世界の亀山』

お盆休みはいかがだったでしょうか。我が家では1週間遅れで休みを取って帰省です。今回は、ちょうど真ん中あたりで一泊しようということにしてちょい旅行な感じで行くことにしています。

■出発:5:40
普段ならありえない時間にお家を出発して、厚木インターから東名高速道路に入ってひたすら西に向かって車を走らせます。

富士川サービスエリア:7:47
最初の休憩はここ。富士川サービスエリア。B級グルメの焼きソバが有名ですね。


しっかり朝ごはんに焼きソバを食べてきました。
この時間帯、まだくもりがちでしたが、その後かなり晴れてきました。例の地震の傷跡を横目に渋滞もなく進んでいきます。となりのレーンではトラックの数がハンパでなくJHの意地を感じましたね。

刈谷パーキングエリア:10:51
長い静岡県を突破して次に休憩したのが、パーキングエリアなのに、観覧車がある不思議な場所でした。

公園もあり遊具もあるのでちょこっと遊ばせてます。

ここでは小雨が降ってきました。不思議なお天気です。
あと、ゴーカートもあるし温泉もあります。ちょっとしたテーパパークみたいです。
足湯があったのでしばらくボーとしてました。
■御在所サービスエリア:12:58

ちょっと遅い昼ごはんはここで。もう目的地はすぐそこ。渋滞も無かったので予想以上に早く到着してしまってます。そのまま、伊勢神宮を目指してみることに。

伊勢神宮:15:10
思ったより遠かったです。そして、人がいっぱいでびっくりです。なんとか駐車場を見つけて内宮に出向いてみました。鳥居は工事中でした。空はよく晴れてます。

樹齢何百年クラスですかね。大きな木がいっぱいです。

伊勢神宮横の商店街?レトロな感じです。で、何か違和感ありませんか。
電柱が無いでしょう。たったそれだけなのにすっきりしませんか。


赤福本店です。人・人・ひとですごかったです。

17:00ごろまでいました。結構歩いたので疲れました。

■世界の亀山
液晶で有名な亀山です。18:30ごろ到着しました。夕飯ですが、ホテルの人が勧めてくれた近くの食堂に出向いてみました。車で5分程度にあります。


メニューを見ると焼肉屋さんみたいで同じのりでロースを注文すると、なぜかキャベツが山盛りで付いてきます。お肉には味噌風味のタレが付いていてそれを鉄板で炒めます。で、まわりの人を見るとうどんが入っているので注文するとビニール袋に入ったままで置かれます。それを入れて完成のようです。少々カルチャーショックでしたが。
おいしかったです。お値段も安いし。多分地元の人がひっきりなしに入ってきてました。地元の味なんでしょうね。

それでこの料理の名前は何ですか?と聞いたらお店の人はおろおろしてました。名前って無いらしいくて適当になんでも付けてくれと。

この日1日で約500Kmほどの走行距離。渋滞も無く来れたので割りと楽でしたし、走行距離にもゆとりがあるので楽ですね。次の日は鳴門大橋経由で四国を目指します。残り350Kmほどでしょうか。