SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

D90デビュー

本日、新しいカメラが到着しました。偶然にも会社を休んでます。悪意は無いです。ホントです。
今回は、新入り『ニコン D90』の紹介です。

今使っているD40は、バランスの取れた非常に優秀なカメラだと評価しています。売り上げ台数や、ロングセラーだった事もそれを裏付けていると思います。D40からデジタル一眼に入門した方は数多くいらっしゃると思います。私もフイルム一眼を封印して20年ほどで手を出してしまいました。D40を購入してから、いろいろ勉強させてもらいました。しかし、ここ最近、物足りなさを感じてて、上位機種が欲しいと思うようになってきました。で、D90を買ってステップアップの道のりを歩んでいく訳です。


D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

概観を見るだけで、ワクワクですな。

D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G
カメラ人生で、一番心躍る瞬間ですな。ガキですな。我ながら。


D40 + AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G

レンズもリニューアル。さて実力はいかほどか・・期待してるよ~


現行機種のD40は、2年ほどで約20000枚ほど撮影してます。まだ故障知らずですし、これからはサブ機としてまだまだ使っていこうと思います。

ご存じの通り,一眼レフカメラはレンズが(お金さえあればね)自由に交換できます。一見,素晴らしいように思えるこの「自由」ですが,カメラを買い換える時にはものすごい「束縛」に変化します。

現在、D40ボディとレンズが3本。一瞬全部売ってしまって他メーカーに乗り換えると言う手もあったんですけど資産を失うのはやはり惜しい。まあ大した資産では無いですが・したがって、基本はニコンで選んで行きます(途中浮気してますけど)。カメラメーカーはマウントを統一して欲しいと思うんですけど、囲い込みは必要不可欠の戦略なんでしょうね。まあ気持ちは分かります。

それで、ここしばらくは、D90D300sD90D300s→7D→60D→D90D300sD90→D7000→D90→D7000→D90って感じでぐるぐる回ってました。

結局のところ、D90に決めてしまった訳ですが決め手はこんなところかと・・・

軽い
D40で行動すると、軽さは武器って感じる時があります。D40は500gを切りますから一眼レフとしては超軽量級と言えます。D90は、620gほど。重くはなりますが、まだまだ軽量級。D300sになると800gほどですので持ってみるとずっしりって感じが否めません。
自分自身の腕力にはまったく自信が無いので、D300sを取り回す自信は無い訳です。ではD7000もD90と同じ690gほど。魅力的なんですね~
あと、持った感じのしっくり感はD90がちょうどいい感じでした。D40は小指1本分持った時に余る感じです。
D7000もほとんど同じ感じなんだろうな~気持ちが揺らぐ。

秒速8コマはいらんだろう。多分・・・
間違いなく、言い訳なんだけど。

300s/7Dの8コマやD7000の6コマは魅力的だけど、毎年秋の運動会の時だけイライラが募ってました。
まあ、D90でも秒速4.5コマも連写できますから十分と判断しました。+レンズもリニューアルする事で大幅に改善されるだろうと思った訳です。
SONYの透過ミラの10コマは論外です。

その他もろもろ・・・
マグネシウム合金採用ボディー
 戦地に赴く訳でもなく、海に飛び込むつもりも無いし国内ならいらんだろうと。
D300sと59点,D7000の39点のフォーカスポイント
D90は11点。見劣りするけどねー
D40の3点と比較すると雲泥の差だとは思うんですね。。
でも何十個もフォーカスポイントがあったらどう選ぶの?とも思うので今は我慢。

最後は値段
1週間待つとD7000が発売されるとあって、D90の価格下落が顕著でした。一時期D80を狙った時期もあったんですけどタイミングが合わず、欲しいと思った時には店頭から消えてました。当時のD90は高値の花だったので、買うタイミングとしては今がラストチャンスとも言えると思います。当時の半値になってますし。D7000とD300sは今は同じ値段。DX機の最高峰に迫る勢い。価格がこなれてきた時に考え直す事にすると言い聞かせての決断です。

と言う訳で、ぐだぐだ言ってます(今だに自問自答を繰り返してますけど)が、やっぱり新しいアイテムが来ると,カメラも俄然やる気になってきます。


少しだけ試し撮り。
今日は、お家の用事で新横浜付近に出没してます。カメラら来るので会社を休んだ訳では無いのです。

D90 + AF-S DX NIKKOR 18-200mm f/3.5-5.6G ED VR II
本気の試し撮りは、今週末のつもりです。カメラの新アクセサリーも少々同時に買ったので使いこなせるか楽しみです。