SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

よこすか産業まつり2010と猿島


実は、金曜日体調をおかしくしてしまって、お休み取ってました。その甲斐もあってか、夜にはだいぶよくなってきました。年取ると無理をしちゃいけないのかもしれません。それで土曜日は、いい天気。
あんまり遠くはダメだけど、近くならいいよと言うことで横須賀で、よくすか産業まつりと言うイベントを三笠公園でやっているみたいなので少し覗いてきました。

日産リーフ

横須賀には、日産の大きな工場がありますね。さて注目の電気自動車です。私ら庶民に手が届くんでしょうか。バッテリーが高価なんでレンタル制度を用いるとかどうとかあるようですが。私の次世代カーになってくれるんでしょうか。

エネゴリ君

エネゴリ君がいました。子供達とじゃんけんしてましたけど、こいつじゃんけん強かったです。

三笠公園の噴水

噴水があったので、ちょっと試し撮りです。1/4000秒の高速シャッターで撮ってみました。水の動きが表現出来ているでしょうか。




さあ猿島

今日、横須賀に来た理由の1つは、猿島への連絡船が半額って情報を入手したため。家族全員でも2000円ほどなので非常に助かります。それで、乗ってみると連絡船は、10分ほどで到着してしまいます。今日は晴れてましたので、遠くまでよく見えてます。この写真に写っているのは、千葉の方の建物のようです。全然自信は無いですけど。猿島の桟橋は、この前の台風でやられてしまって今年いっぱいの復旧見込みは無いそうで、仮の桟橋で運用していると言ってました。

猿島って何あるの?

三笠公園から10分ほどの船旅で到着。猿がわんさかいるんだろうと思う人多いと思います。でもここには、猿はいません。そして無人島でもあります。到着すると、海水浴場と、バーベキュー場があります。それで、今日は無料のコース案内のボランティアの方がいて島内を案内してくれます。約40分~50分程度のコースの様子。それで、付いていくと、こんな人造物に遭遇します。



そして、こんなトンネルの中に入っていきます。猿島要塞と言われているらしいです。明治時代の建造物で、東京湾の防衛に当たっていたんでしょうね。最初からボランティアさんの話聞いてないです。



トンネルを入ると、暗い感じですが、トンネルは西洋風?フランスの建物かな?って感じで味わいがあります。


で、このトンネルは「愛のトンネル」と言われているらしいです。へーって感じ。写真では明るく写っていますが、実際にはもっと暗い感じです。


ここは、猿島の真ん中付近でしょうか。展望台なんだそうです。ここは、仮面ライダーに出てくるショッカーのアジトらしいです。この写真に出ている2名とは何も関係は無いです。


猿島は、コスプレーヤー(と言っていいのかな?)の聖地みたいでコスプレしたお姉さん二人ほどいました。剣と杖(杖の頭に水晶球と紋章みたいなのが付いているやつで、振るとビームが出そうなやつ)持ってました。あれは何のコスプレなんだろーまあいいもの見させてもらいました。


本日の風景

お天気がよかったので、空を見上げるが秋空が広がっています。


猿島から見た夕焼けです。このようなテラス席が完備されてます。


夕方は多少雲も出てきましたが、空はいい感じの雲が広がってました。