SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

冬の訪れと春の花

今日は近所のお寺に試し撮りに行ってみました。
そこには、冬の訪れを感じる光景と、春?って感じの光景が広がっててなんか不思議な光景でした。

そこは冬の訪れ

桜の葉っぱが枯れて落ちてました。ライブビューの機能を使って地面すれすれから。




そこは春?

境内に行ってみると、1本だけ桜が咲いてます。5分咲き程度でしょうか。桜の落ち葉が舞い散る場所で、一方では花を咲かせている。今年の異常気象の影響でしょうか。









今回は新兵器登場です。
どうしても、今のレンズでは寄り切れない弱点があります。なので花などをドアップで写したい場合超苦戦を強いられる事になります。今回、カメラを新調したと同時期に、クローズアップレンズと言うレンズの前に取り付けるフィルターを買ってきました。レンズの前に虫眼鏡を置くようなものと言えば理解しやすいと思いますす。

一眼レフは、マクロ撮影が実は不得意なんです。レンズにもよりますが、数10cmくらいまでが寄れる限界。普通のデジカメだと、数センチまで近寄れるものがたくさん売ってます。一眼レフだと、普通マクロレンズが必要になってくるんですけど、そんなの持っていないので、ちょっと気軽にマクロ撮影気分を味わうために試しに購入してみました。

まだ試し撮りのレベルですが、
ピントの範囲(被写界深度と言います)が非常に短い。数センチくらいですかね。手持ちだと少々厳しい。
カメラの自動ピント合わせは機能しないので、ファインダーを覗いてマニュアルでピント合わせをしないといけません。
ピント合わせがいまいちで修行が必要ですが、ぼちぼち慣れていこうと思います。