SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2010とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ その2

せっかく茨城まで来ておいて、ターゲットがいないと言う予想外の展開に大きく心が揺れる自分。
とりあえず、カーナビに小学校の名前を入れると認識してくれました。ともかくそっちに向かおうと決意を新たにします。ざっと20kmほど水戸方面にUターンです。

30分ほど走行すると、大きく気球が1機見えてきて、向かっている方向に間違いは無いと確信し、もうちょい走ると、車が多数路駐しているところを発見。自分もその辺に車を止めて、人の流れに沿って向かってみます。とは言っても人そんなに多くはなくピークでも100人程度でしょうか。

フインキは、こんな感じ。あんまりと言うか人はそんないません。
さっき見た、気球がターゲットに向けて接近しています。

それで、どうするかと言うと。この写真を見て欲しいです。赤いリボンみたいなのを落としてます。この下には、目標となるポイントがあり、より近いところに落とした人の勝ちって感じの競技なんです。


で、赤いリボンを落とし終わると次のチェックポイント目指して飛び去っていく訳です。

空に舞い上がった気球群。優雅ですね~


この後続々とポイントを目指して行きます。午前中、まだ曇りがちですがまずまずの天気をキープしてくれてます。





朝日の向こうに飛び去っていきます。この時点でまだ8:00前です。空は広いねー。まあ、晴れているんだから文句は言うまいと、心を入れ替えたそんな瞬間です。


で、次のポイント目指して移動です。次はなんとか桂が丘ゴルフ場の南東側。でもカーナビに聞いてもそんなの知らんと言われる始末。で、実は桂が丘カントリークラブなんですね。なんともまあアバウトと言うか・・そんな訳でまた10kmほど移動です。

走っていくと、また路駐している集団を発見。多分この辺かなと思いつつ自分も車を止めてきょろきょろします。結局ポイントは分からないままでしたけど。

低空飛行していた1機に走り寄ってみました。バーナーの音がよく聞こえます。ところで、気球の火力はLPガスなんですかね。




さて、この写真には何機の気球が写っているでしょうか。点ですね。


最後のチェックポイント。それは謎。プライオン2箇所となっていて、パイロットが決めた任意の場所を目指すようで、気球があっちこっちにばらけていきます。

ともかく、空にうかぶ気球の方向に走っていきます。


結局ポイントは分からずじまいでしたが、追いついたところで車を止めてパシャパシャ撮っておきました。
9:30くらいです。だいたいこの辺で午前の部は終了です。午後は、15:00から芳賀町の町役場付近らしいです。車で大移動開始です。でも時間持って余すなー

■おまけ
移動の途中、SLを見に行ってます。


大井川鉄道は、メジャーなので写真家がわんさかいて殺気立ってますが、ここではだれもいません。私含めても数人がいる程度。ゆるい感じが漂ってます。



■午後の部
芳賀町の町役場付近に道の駅があってまずはそこに行ってみます。だれもいません。なんかいやな予感がします。町役場に行ってみます。関係者らしい車がありましたが、急いでどこかに移動している様子。やな予感命中みたいです。携帯でチェックすると、ここからスタートは出来ないみたい。またかーと思いつつ。でもどこにいけばいいの?とりあえず関係者の車の後ろをつけていきます。多分、これがさらに失敗の連鎖を生み出すことになるんですが、ずいぶんと遠いところまで来てしまいました。どうも、気球の離陸ポイントに移動してたみたいです。遠くから、気球の準備をするところを見てましたけど、1機だけだと面白みが足りないよねと思って、マーカー投入ポイントに移動することに。

案内によると
 芳賀町ロマンの碑の西側
 野元川と五行川合流地点のいずれかにマーカー投下します。
分かりません!!地元じゃないんだから。大会本部なんか見つからないし。ロマンの碑ってどこよ・?
なんとか川ってカーナビヒットしないし。

で、結局空見上げながら探すはめに。。。
ロマンの碑・ロマンの碑・ロマンの碑・ロマンの碑・ロマンの碑・と連呼しながら記憶とたぐると、ロマンの湯が道の駅にあった!と気が付き、結局最初のポイントに戻ることに。そしたら、見えました遠くに機影が。まっすく、その方向に走っていきます。やっとポイント見つけました。が、しかし驚愕の事実が。

遠くに機影が見えてますね。何機あるでしょうか。でも動いていないんです。もう数十分も・・・
気持ちいい晴天ですが、風が吹いてません。なので事実上立ち往生状態。このチェックポイントにはたどり着けないようで、時間切れのようです。この時点で16:00くらいですかね。もうこれ以上近寄る気もなくなりました。ロマンの碑はどこにあるのかは謎なままですが。


今日の競技はこれでおしまい。
では、夜の部、ツインリンクもてぎ Balloon Illusion 2010に続きます。