SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ツインリンクもてぎ Balloon Illusion 2010

午後の競技は残念な結果になりましたが、これもお天気しだいでどうにでもなるこの競技じゃあ仕方ないよねと気持ちを切り替えてツインリンクもてぎに進路を向けます。50分ほどでしょうか。25kmほど走ります。到着は17:00ごろだったかと思います。

バルーンイリュージョンとは、バーナーで映し出される熱気球がすごくきれいなんだそうで花火もいっしょに打ちあがるそうです。しばらく待っていると、競技の終わった熱気球を乗せた車がやってきて準備を始めます。わくわくしながら、でも寒空の中温かいお茶を飲みながら待ってます。
いま準備中!

バルーンの組み立て開始です。続々と到着して20機以上がこのイベントに参加してくれます。遠く空から見えてた機体が近くで見えていくわけです。




だいぶ膨らんだ


だいぶ膨らんできて








立ち上げると準備OK







ためしにファイヤ!!

このホンダの気球が一番乗り
ホンダは、この競技のスポンサーだったりします。夢を与える企業は違うね。うちの会社ももっと気が利く事やればいいのに。



準備OK!


イリュージョンの開始です。
軽快な音楽と共に、熱気球と花火との競演が始まります。

バルーンイリュージョン2010 その1
これでもかー!!って花火が打ちあがります。

闇夜の中、熱気球が浮かび上がる光景は神秘的・・

アシモは一回りでかいのが分かりますか?



ともかく素晴らしい。熱気球ってこんなにきれいなんだーと思うし、なかなかの演出でした。
言葉失いますね。またぜひ来たいです。

動画もUPしてみました。D90の動画機能の実験も兼ねてます。まあ、しょせんカメラなので動画機能は大した期待はしていません。見た感じ、画質はいまいちだし、操作性も問題あり。1回あたり最大5分しか撮れない。カメラとレンズで1kgを超えるこのカメラだと三脚無しでは手振れを押さえられないねーって感じです。



19:30ごろ終了です。では、宿泊地に移動です。今度は宇都宮に。明日からは宇都宮の会場になりますので。40kmほどで1時間ちょいの移動時間です。もうくたくたなので明日に備えてすぐに寝ます。

『お天気は気まぐれ。予定通りいかない、宇都宮編』に続く。