SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ブログに使うエディタは何がいいんだろう・・・・?

凝ったブログをよく見かけます。かっこいいなーと思う反面、これをどうやって維持しているのかがすごく疑問。
このブログをはじめた当時は、Seesaaが標準提供するブラウザからの編集機能を使ってました。これだと、タグを意識しないといけないし、画像とかは、アップロードしてURLをコピペしてタグを意識しながら体裁を整えて、プレビュー見てとなんだかふた昔ほど過去に戻ったようでした。

そんなの今時ありえないと思い、何かいいツールの1つや2つあるだろうと思い探し出したのが、最初に出会ったこれ。その後いくつかのエディタを試行しながら使ってます。

■Ubicast Blogger  公式からはダウンロード出来ないです・・・
最初に使ったエディタ。何と言っても軽いのが魅力。画像とかを見たまんま(WYSIWYG編集機能)で出来ると言う当たり前の事が出来る。個人で使う分には十分でした。しかし、すでにサポートは停止されており、Seesaaがいろいろ機能を付与していくとアップロードも出来なくなって使用をあきらめるほかありませんでした。

■ホームページビルダー13
私の使い方がダメなのかもしれませんが、ハングしてしまってまともに動きません。速攻で却下です。

xfy Blog Editer  詳しくはこちら http://www.justsystems.com/jp/products/xfy_blog/
Ubicast Blogger の後継に選んだのがこれ。当初、ものすごく重くて使い物にならないとジャッジしていたんですがバージョンアップしたせいか動作が軽快になって合格点。ただ、私はlightboxと言う画像をかっこよくスライドショーする機能を使ってます。その場合、 rel="lightbox[20100808]" のようなタグを付与しないといけないのですがそれを最初から付与しておく方法が分かんなくて、最後にソース見て、手打ちしてました。Ubicast Bloggerだと最初から設定しておけたんですが。それが残念。
このエディタも開発中止の波を受けて、いろいろ拡張機能が使えなくなり、さらにブログのカテゴリの取り入れが出来なくなってしまったり、表現力が大幅に低下でまた困ってしまいました。後継のエディタ探しをしないといけなくなりました。

Windows Live Writer  詳しくはこちら http://explore.live.com/windows-live-writer?os=other
マイクロソフトが出しているフリーのエディタです。今日発見して、さっそく使い初めています。ただ、Seesaaに適用する場合、最初の設定が少々苦戦しました。覚え書きとしてちょっとだけ。

インストールして起動させるとこんな画面が出ます。
clip_image002_thumb3
ここでは、次へを押して先に進めます。

clip_image0026_thumb1

どのブログサービスを利用するのかを聞いてきます。
しかしSeesaaなどある訳無いので、他のサービスを選びます。

image_thumb1

なんかそれっぽい画面が出てきます。

どうもブログの中を解析しているようだけど、わかんないみたいでこんな画面が出る。
clip_image00211_thumb1
この画面どおりに入れてください。次へ を押す。
clip_image00213_thumb1
なんか頑張ってくれてます。

clip_image00215_thumb1

やったー認識してくれました。
完了を押す。
こんな画面が出てくれるのでもう大丈夫と思ったら。
clip_image00217_thumb1
カテゴリ更新しようとすると・・・
clip_image00219_thumb1
道険し
clip_image00221_thumb1

ブログのオプションから詳細設定
文字セットをUnicode(UTF-8): utf-8に設定する。

これでなんとかなりそうです。
次回の記事からは、このWindows Live Writerで作ってみようと思います。
では、これからこの記事がUPできれば成功ってことで。
投稿時刻が9時間ずれている・・・・ なかなか完璧とはいかないですなー