SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ThinkPad A31のキーボードを交換する

ThinkPad A31のキーボードを交換しました。今現役はDELLのノートパソコンに譲ってますが、昔使っていたノートPCであるThinkPad A31を直すことにしました。新PCが来たとたん、キーボードの一部が入らなくなって引退してましたが新キーボードを、Yahooオークションで800円で入手出来たので調子に乗って修理してます。

■事前準備
バッテリーを外す。
フロッピーディスクを外す。
CDドライブを外す。

■分解開始
ひっくりかえして、ネジを2本外す。
本体裏側

■キーボードを押し出して外す
キーボードを外す
外したバッテリーの方から押し出す感じで外します。後ろにはケーブルが接続しているのでゆっくりと。
はめ込んでいるだけなので、簡単に外れます。
後ろにコネクタがあって、引っこ抜くと外れます。

外したあと
外した後の外観。

コネクタを差し込む
新しいキーボードを付けていきます。矢印のところにコネクタを差込みます。
コネクタを差し込んだ後
するとこうなる。
あとは、キーボードをはめ込んでいって、ネジを締めれば完成。30分程度の作業で、DELLより簡単でした。