SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

ノートPCが動かない~

土曜日の朝、自宅のノートPCが動かなくなりました。おいらのノートPCは、去年買ってだいたい1年と3ヶ月ほど経過し保証も切れて間もない時期でした。まじであせって調査を開始。事故調査委員会発足です。

まずは、昨日は何したんだろうと考えました。Firefoxで何か見て、放射能を憂いながら省電力設定を少しチューニングしてからほったらかして寝たような。なので、本来ならスリープ状態のはず。
でも、電源は切れている。でもでも温かい。この矛盾は何だろうと思いつつ。とりあえず電源長押しでOFFにしてから電源ON。ブルーレイドライブは回転するね。ほんのり温かくはなる。でも画面は真っ暗。Windowsの起動までは絶対に行ってない。

適当なDVDを入れると吸い込んでくれたけど、もう出せない。食われた~回転はしているけど、すぐに止まる。

ハードウェアの設定メニューすら出せないんだから、うーーん。根が深いと判断し、これは壊れたかな?と観念して修理に出す方向で検討を開始。でも、これが難題でさらにむかつく。

まずは、DELLのホームページを見る。チャットでいろいろ聞けるらしい。じゃあ聞いてみようと。
さっそく、チャットでログインして事象を説明。あー素人と分かる反応。もう信用しねーと。で、見積もりで52000円といいやがる。
今度は、サポートに電話。女性の方が出て対応を開始。こいつも素人。ダメ。サポートは海外でやっているんですかね。イントネーションがおかしいです。で、後日見積もりを送付すると言うことで、50000円以上と言われる。1年3ヶ月で壊れて金とるとかと逆切れ気味です。この程度かよDELLの品質はと思ってしまう。

もう、DELLは信用しないと思い、次にサードベンダーをgoogleで適当に見つけて、見積もりを依頼するメールを出す。

でも気持ちは、もう新しいのを買いに行こうかと気持ちがゆれてます。でも買うとなると同レベルのPCだと10万くらいの出費は覚悟しないといけないし、悩んでました。

でも、突破口を開くナイスアドバイスが。見積もりを出したB社から電話があり詳細を聞きたいと言ってくれました。
で、説明すると、可能性としては、メインボード、ディスプレイあたり、またはそのケーブルが怪しい。あとは、メモリの接触不良もありえると。。。おそらくメインボードと思うが、その場合修理不能と。

この発言にヒントを見出しました。メモリか。やってみるかとひっくり返して、メモリを外してみます。
でも、ダメ。うーーん。と思ったんですけど、そこに電池が見えてます。そういえば、電池切れで動かなくなるパターンもあったよねと思って、とりあえず電池を外してみる。

うぉおお~DELLのロゴが出た。動いた!!

ってことで、原因はこいつ。時計用の電池が切れてました。新品の電池を買ってセット完了。無事に起動できました。
思い起こすと最近よくOSが落ちてたけど、もしかしてこれが原因??

DSC_5017
わかんないよ。そんなの。電池切れで時計が動きませんと言いなさい!

見積もり結果

DELL 56400円 信じられない。値段も、見積もりも。スキルも。
A社 38700円 マザーボード交換と想定。だたし、海外から部品調達するので5週間程度は必要。根性はありそう。
B社 ギブアップ

マザーボード交換と想定するけど、DELLは外に部品供給しないので手に入らない。でもこの会社からは電話があって話しを聞いてくれたしヒントをくれたので大感謝。


おいらの方は原因究明できましたけど、福島の原子力発電所の原因究明頑張ってくださいね。無事落ち着いたらきっといろいろ勉強させてもらうことも多いでしょう。
どっかのメガバングの原因は、もう興味が無いのでいいや。