SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

北海道を走り回る。 ・・・・最後は札幌

最後の宿泊地は、札幌。函館から戻ります。まあまあの長い道のりです。函館はポツポツと雨が降り出し天気はよくないです。途中大雨と霧がすごかったですが、ニセコ付近までくると雨は止み羊蹄山がよく見えてくれました。形は富士山ですね。

羊蹄山

そんでもって、ヒメは、4つ葉、5つ葉のクローバを見つけて大喜びです。

奇跡のクローバー


ふう。やっと小樽まで戻ってきました。もう17:00すぎです。小樽と言えば運河とピーちゃんとのコラボで。ついでに夕食もここで食べてきました。
でも、17:00を超えるとどこも店じまいするんでですね。オルゴール館にも行けずじまい。でもなんとか探して海鮮丼を食べてきました。非常においしかったですね。息子はカニの味噌汁だけを4杯もお替りしてました。

小樽だよー

ホテル着。20:00すぎです。ここのホテルは、まだ若い頃にままごんと行ったことがあります。バブルの頃に建てられて豪華な作りで、こんなのすぐ潰れるよなーと思ってました。XX年振りの再訪です。

ガトーキングダムサッポロ

遠くにぷプールが見えてます。このホテルはプール&スパの巨大設備を併設したホテルなんですね。写真は、11Fまで吹き抜けの部分で開放感いっぱいです。
昔は、天井からハングライダーをぶら下げたような記憶が・・・

この日は、プールに流されて、お風呂に入ってその後、ホテルの最上階のバーでバーテンダーさんに、ホテルの昔話をしてました。
拓銀が破綻して・・1回潰れて・・・買い手が見つかって現在に至るけど大変なんだよーと言う話。このホテル、今はケーキ屋さんが経営してます。



翌日の夕食は、札幌に出てジンギスカンを食してきました。

ジンキスカン

写真上はよさげに見えると思いますけど、ジンギスカンはイマイチで残念。



さらに翌日。ホテルをチェックアウトして暑い横浜に戻ってきました。

お世話になったレンタカー

お世話になった車はこれ。三菱COLT。家族は狭いとぶーぶー言ってましたけど、ODYSSEYと比べたらかわいそうだと思うね。

この時期だと、かなりお安く飛行機とホテルを利用させてもらいましたが、しばらくはおとなしくしておこうと思います。
また近いうちにもう一度行ってみたいです。今度は美瑛雲海テラスで雲海を見てみたい。