SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2011神奈川新聞花火大会

今年は、自粛ムードの影響で神奈川県内の花火大会はことごとく中止になってます。横浜で行われる花火大会も、今回のこの大会以外は全部中止のようで多分今年の花火の見納めになりそうです。
今回陣取った場所はここ。昔は、スカイタワーの駐車場だった場所。オフィシャルにはどこにも公開している様子が全くないのですが、臨時駐車場として開放されてます。でも4000円も取るんです。事前のリサーチだと昨年は3000円だったのに。それでも家族4人が電車で移動するより安いのでまあヨシと言うか選択子は無いです。

スカイタワーは、昨年赤字続きのため閉館となってます。ご存知でしたか。これから先はスカイツリーに頑張ってもらいましょう。


大きな地図で見る

毎年必ず花火写真に挑戦し続けて早数年経過しますが、多少は腕を上げているでしょうか。
ちなみに昨年の結果はここに。昨年は陣取りに大失敗していい写真が取れなかったな~と悪夢を思い出したりします。

花火1
スターマインより、こんな花火の方が写真映えはいいんです。

花火2
変り種です。今年の花火は、打ち上げ途中に少しずつ小さく開くような感じで上がってくるものが出てきました。
この写真だと、4つほど見えてます。新作なんですかね。

花火3
毎年思うんですが、シャッターを開けてから閉じるまでの間にどれだけの花火が打ちあがるのか分からないので、直感だけに頼るしかないですね。
この花火みたいに一箇所にパンパン上げられると露出オーバーになってしまいがちです。できれは数箇所から重ならないように打ち上げてくれると写真映えする写真が撮りやすいです。


花火4
今年は、夜景を背景にした写真を撮りたいと思ったので写っている写真には、割と高度は低め(要は小さい花火)が中心に写ってます。

その他もろもろ
現像5


出来の悪さは、数で勝負ってことで。



さて、花火は20;00ごろ終わりました。でも、ここは夜景もきれい。ちょっと撮ってきました。
ベイブリッジ
向かって左側。ベイブリッジ。遠くの工場夜景がまぶしいです。ベイブリッジそのものは、省エネモードでライトアップしていないですね。
闇夜に浮かんでいる感じに仕上げてみました。

みなとみらい


向かって右側。みなとみらいの夜景です。きれいです。
クリスマスには、高層ビル群が全室ライトアップされるイベントがあるんですが、今年はやるんですかね。一度見てみたいと思ってましたが寒いんで見たことはないのですが。

今回陣取った場所は、駐車場代をぼったくるけど、穴場的な場所で、18:00ごろでも全然余裕ありました。なにしろ車で行けて、帰れるし、混んでなくて・・・夜景がきれいと利点は多い。欠点は打ち上げ場所からは少々遠いのがイマイチです。

また来年もぜひ行きたいですね。来年は花火大会は普通にやろうね。