SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2012年夏の帰省 京都~四国まで

帰省2日目です。この日は京都から実家のある四国某所まで。

その前に、ホテルで朝食の後、清水寺までお散歩を兼ねて行ってみます。清水寺は朝6:30~開いているそうで8:00に伺ったとしても何も問題ありません。

これが証拠。徒歩15分程度でしょうか。清水寺

途中の坂道がきつかったです。こんな感じでへこたれてます。

DSC_3521

では、京都から四国までのルートはこれ。


より大きな地図で 帰省2012夏 京都~四国まで無題 を表示

■ホテル出発
11:00前に出発。チェックアウトが遅いのでちょっぴりゆったりです。
でも、ここでクレジットカードを忘れる失敗をしてしまいます。気が付いたのは2日後。結局郵送してもらいました。

■関西圏をどう走るか
名神高速は、もう渋滞してて使い物になりません。なので、違う道を選択してまずは、吹田を目指します。
門真付近は渋滞してましたが、名神に比べればマシと信じて。吹田からは、中国道に向かうのをあきらめて、西宮に降りて、一般道から中国道に再合流する作戦にします。

■目指せ、中国道
 尼崎で一般道に降ります。ここから、渋滞を避けて、西宮西ICを目指していきます。
でも、痛恨のミス。有料道路の選択ミスで、渋滞中の宝塚ICまで戻ってしまうことに。結局あきらめて宝塚ICから乗り直します。

中国道から山陽道
山陽道は、瀬戸大橋への道の直前岡山あたりで渋滞中。なので、すいている中国道でギリギリまで行く作戦をとります。しかし、またスコールのような大雨に遭遇します。滝のような雨で前方10mが見えない。そんな中を走っていきます。

■瀬戸大橋
瀬戸大橋の前にトイレ休憩して瀬戸大橋を目指します。瀬戸大橋はいつみてもきれいです。
瀬戸内海は、私の中では一番きれいな景色だと信じてます。

■四国に入ってから
夕飯を食べないといけないので、坂出ICを降りて食事をとる事にします。すぐにうどん屋があったのでそこに立ち寄る事に。
うどん屋は人気店だとお昼すぎには閉店するのが常識。夜は20時ぐらいが最後ですね。ファミレスなどで24時間営業が増えてきましたが、四国ではまだまだ浸透しきっていないです。不便と思うかもしれません。でもそう、それでいいのです。

■自宅到着
21:00すぎですかね。無事到着できました。

本日、425Km。昨日と合わせると、925Kmに及びます。長かったです。
本日の燃費は7.9Km/Lでかなり悪いです。計算間違えてないか??