SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2012年夏の帰省 四国~横浜 & まとめ

残りは帰路です。


より大きな地図で 無題2012年夏 四国~横浜 を表示

■出発
03:10発。まだ眠いです。
この時間、国道を走る車はほとんどありませんね。

■四国を脱出
04:00くらいには、瀬戸大橋に到着し、四国を出ます。1時間もたたずに脱出できるんですから四国はちっちゃい。

■最初の休憩
05:10くらい
最初の休憩は、龍野西SA。まだまだ元気。

■2回目の休憩
07:40 関西圏を一気に突破。草津PAです。2時間ほど走ってますね。ここで朝ごはんです。
その後、進路を新名神高速道路へ。

■ガソリン休憩
08:30 草津PAでは給油待ちの列が長いのであきらめて、次のSAの土山SAで給油休憩。
だれもいない・・・この差はなんだろう。

■3回目の休憩
09:30 御在所SA
    悲しいかね、会社関係の電話があったので急遽休憩に・・・・
    でもなんとかなってホッと一安心。
■4回目の休憩
11:00 赤塚PA
    ここには、ローソンと吉野家があります。
    この辺は、少々渋滞に遭遇。10Kmほどのよう。帰りは基本渋滞知らずです。

■5回目の休憩
12:30 静岡SA
    第2東名に乗っかりました。途中大雨にたたられながら走行です。今回の旅では雨がすごいです。
         ここで、お昼にします。食べたのは一風堂のラーメン。静岡には何も関係ないもの食べてます。

■6回目の休憩
14:30 鮎沢PA
        最後の休憩ポイント。ここはいつも空いてます。神奈川県に入りました。
   最初は2時間オーバーからスタートしましたが、最後の方は、1時間毎に休憩と、へたれぶりです。

■高速よさよーならー
15:20 海老名IC付近
   厚木より先は、交通事故もあったみたいで渋滞中。回避するために、厚木ICか海老名ICかで悩みますけど、相模川越えで楽したいので海老名ICで降ります。まだマイナーなICなのでちょっと穴場的要素ありです。あともうちょいです。

■ゴール!!
16:30 自宅到着。掛かった時間は13時間20分。よく頑張りました。

★今回の旅のまとめ

日時 移動区間 走行距離 時間 ガソリン消費量 燃費 高速代
8/11 横浜→京都 504Km 14:30 54L 9.3Km/L 5700円
8/12 京都→四国 425Km 10:00 53.8L 7.8Km/L 6800円
8/18 四国→横浜 756Km 13:20 70.75L 10.7Km/L 8650円

行きは渋滞回避のために、あっちこっちで迂回してました。最短コースの帰路と比較すると160Kmほど長く走っているし、燃費も悪いと言う結果。
高速を乗り降りすると、高速代もあがっちゃいます。まあ高速込みで片道20000円でおつりがくる感じです。
おらの車はざっと燃費は10km/Lと思ってたんで、燃費は想定通りですね。