SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

大井川鉄道でSLフェスタ

この3連休の2日間を使って静岡の方に家族旅行に行ってました。1日目は美保の松原近くの水族館。2日目は大井川鉄道にSL見に行ってきました。
大井川鉄道は過去2回行ってます。

2008年3月
2010年3月

偶然、大井川鉄道と言うか周辺地区でSLフェスタと呼ばれる催し物をやっているそうで、要はお祭りです。普段だと新金谷駅の駐車場に止めてとなるのですが、お祭り会場になっていて臨時駐車場に案内されます。今回は、SLに乗って終点の千頭まで行きます。それで、今回は、SL2両連結させた珍しい重連走行を行ってます。

白煙を上げるSL
まずは、1両目C11-190です。車庫から登場したところ。
新金谷・09時57分発・かわね路11号で、千頭11:11着予定で出発です。

重連
千頭駅に到着しました。乗ってたので見えませんでしたが、かっこいいっす。テンションあがります。

転車台
しばらくして人が捌けたころ、1両は連結から外れて方向転換。転車台に乗せられてくるっと一回転。
4人ほどの力で回るんですね。力いっぱい掛けてますが。

レールスクーター
千頭駅でも、SLフェスタの催しものをやってます。その1つ。保全用の車両でレールスクーターと言うそうです。軽量な車両で方向転換も簡単そう。子供たちは試乗させてもらいました。


千頭駅でお昼も食べて、川根温泉笹間渡駅まで電車で戻ります。
川根温泉笹間渡駅に到着したら、大雨。止むのをまって川根温泉ふれあいの泉(道の駅)方面まで歩いて向かいます。で、そこから大井川に降りて撮り鉄が大量に生息しているところまで歩いて(たぶん、撮影スポット)、途中でと止まってきょろきょろしたら怒られて(心が狭い・・殺伐としてるなーと思いつつ)とりあえず怒られない場所をキープして数分後SLやってきました。このSLも重連なんですね。でも客車を挟んで前後の連結になってます。

橋の下から
SLが来たころに雨が強くなってきましたが、ここは我慢で撮りきって撤収。そのまま温泉に行って浸かってました。
いい温泉ですね。お肌すべすべ。お風呂から、さらに次のSLを眺め終わったら撤収して駅に戻ります。

電車も古くてノストラジ~
帰りの途中ですれ違った電車です。大井川鉄道はSLが有名ですが、通常の電車も味があります。

帰りの電車
20分ほど、駅でスローな時間を過ごし、この電車で帰ってきました。SLフェスタの臨時列車で2両編成でしたががらがらでのんびりしてました。
17:00ごろ新金谷に到着して帰路につきました。

また来ます。