SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

横須賀 長距離ライド

健康のために始めたポタリングですが、今日は、大船から北鎌倉経由で、逗子に出て横須賀に向かうコースで目指します。目標は100Km走破。今日は灼熱地獄では無いみたいですし、体と相談しながら走ってみました。

09:11ごろ。北鎌倉駅前を通過。
DSC_9410


鎌倉から逗子に進路変えます。鎌倉から逗子への道のりはトンネル多くて気を遣います。この写真は、最初のトンネルの前。逗子市に入る直前です。
09:40ごろです。
DSC_9414

逗子からは横須賀線に並んで横須賀方面を目指すつもりが、南下しちゃいました。戻るのもなんなので、この付近だと、棚田があるのを以前リサーチ済み。ちょっと寄ってみました。まずは、棚田の上から。超急坂を登りきってひーひー言いながら到着です。
DSC_9421

あ。棚田はこんな感じです。下にはソバ屋があって、割と有名店らしいです。まだ開店前。今後機会あれば伺います。秋、稲刈りの頃がいいかもしれません。
10:36です。開店は11:30.役場があって選挙投票で人集まってました。
DSC_9426

横須賀に到着しました。ダイエーの後ろの方をさまよって証拠写真です。後ろはたぶんイージス艦だと思ってましたけど、116の番号で調べたらあきづき型護衛艦の2番艦の「てるづき」らしいです。11:17です。
DSC_9428

三笠公園に到着。自転車では入れないのでそそくさと退場。11:31です。そろそろお昼をどうするか考えないと。横須賀海軍カレーか、横須賀バーガーか・・・
DSC_9433

うみかぜ公園まで移動するとなんかイベントやってました。本日は、35mm f1.8 1本のみで引き寄せる事が出来ません。近づいたところをパシリ。11:45です、
DSC_9449

観音崎京急ホテルの方です。日が照ってきて結構暑くなってきました。海に沿って散歩道と言えばいいのでしょうか。いい感じの風景が広がってくれてます。
暑くなければ、しばらくいたいくらいです。でも暑いのでさっさと移動します。12:18です。
DSC_9488

で、観音崎海水浴場の方です。海水浴な人でにぎわってました。12:23です。暑くてここで少し休憩しました。
DSC_9494

そのままお昼ご飯を食べ損ねてひた走ります。基本海沿いに走ります。浦賀駅前でどうするか、体と相談。この時点で50Kmは走ってます。

もっと南下して距離を稼ぐか。そうなると、三浦の方からまわって帰宅になるので+20Kmは堅い。120Kmになりそうで体力的に不安。
この時点で折り返して、逗子まで戻るか。その場合、100Kmくらいになるか。結論は、北上して戻っていくことに。
まあ、決め手は別の理由だったりしますが。

この時点でまだお昼ご飯食べていません。軽いハンガーロックになりつつあるので、いたわりながら進みます。
ひた走り、134号線に合流したところで、いろいろお食事処がありましたが、ラーメンは受け入れられず。
困ったなーと思いつつ走っていくと、いい感じのお店を発見。そこでお昼です。13:47です。

20130721_1
豚つけうどん。冷やし+普通盛りです。メニューの先頭にあるのだからおすすめなんだと思います。疲れた体には染み入るおいしさでした。

だいぶ戻りました。途中で喫茶店に寄って一休み。15:04です。
20130721_2
写真撮る前に飲んでしまいました。個人的は、以前行った葉山珈琲パッパニーニョが好みですね。

その後、ひた走り、お家の到着。うーん。またも100Kmには届かずでした。

【本日の走行データ】
 コース :家→大船→北鎌倉→逗子→横須賀→観音崎→逗子→大船→家
 所要時間:08時18分~17時07分
 走行距離:90.43km  記録更新。でも100Kmには届かず。
 走行時間:2時間02分
 平均速度:16.7km/h
 最高速度:45.9km/h
  獲得標高差:1024m 最高記録大幅更新。2倍以上でした。
今日は坂道が多かった・・・・足すと1000m級の山を登った事になるのね。
 

【本日の走行ルート】