SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

2014雪のあと


先週末、大雪でしたね。

金曜日の某スーパーにて。ヒメが撮ってました。
パンはすでに売り切れ状態で異様なフインキでだったそうです。
IMG_1521


翌日の朝、もう雪が積もってました。この時、46年ぶりの大雪になるとは思っていなくて、お昼には止むのかなと思ってました。

風流じゃの~と思ってたのがあまいあまい。
IMG_1472

2/8のお昼すぎ、雪はやむ気配もなく降り続いてます。車にだいぶ積もってきてますね。
だんだん恐怖心が目覚めてきたい時間帯ですね。

IMG_1535
天気予報では、そのまま雪は降り続きかなりの降雪量になると騒いでます。
どこにも行けないので、懸案だったパソコンのメンテを始めてます。さてバックアップ。バックアップと。


翌日、2/9です。
雪はさらに降り続いた結果、なんかすごいことになってます。おー。ある意味感動。
IMG_1473
8:30 戻れないところまで作業が進みました。
IMG_1482
9:10 初期状態に戻りました。さて、ここからいろいろ復元してあげないといけません。どうせどこにも行けないので、いい暇つぶしです。

IMG_1483

10:00くらい。まわりがだいぶ騒がしくなりました。おうちでごろごろとはいかなくなりました。まずは、家から道路までの突破口を開きます。スコップの幅の分だけを掘り起こして道を作ります。去年のままごんの事件があるので、特に念入りに。

それで、そのままセブンイレブンに行って朝ごはんをお買いものして帰宅。朝ごはんはそこそこにして、雪かきを本格的にスタートです。うちの前には、川が流れているので、そのまま川に雪を放り込むだけなので比較的簡単です。

でも雪かきは体力労働。長時間は持ちません。それで雪だるまを作っているヒメをそそのかして脱走し近くをお散歩。

IMG_1484
近くのマンションに続く坂道。ノーマルタイヤではきっと登れないでしょうね。

IMG_1485

坂道の頂上付近にある畑。手つかずになっていて、すっかり銀世界。

IMG_1488
近くを一周して戻ってきました。ヒメはそのまま雪だるまを完成させました。

IMG_1491

雪かきはだいぶ進み、道から雪は消し去りました。

だいぶ腕と腰は痛くなりました。隣近所との連帯感も生まれた感じがします。
あと、パソコンもだいぶ調子よくなりました。

また、今週末には雪ふるみたいですね。

火曜日には、スコップ買い足しました。1380円なり~
高いのか、安いのか、ぼったくっているのかいまいち分かりません。