SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

もうなんかすごいね雪


2週連続でどさどさ降られるといいかげん感動も薄れます。でも数十年に一度の出来事なんだし、どれだけすごかったのかをレポートです。

金曜日の朝には降ってました。でも先週ほどではないと言う予想をまだ信じていてのんびり見てました。本日は、みなとみらいのインターコンチネンタルでパーティの予定あり。行けるのかな~でもキャンセルできないしな~と思いつつ、幹事かわいそうと思いながら仕事してます。でも午後あたりから、これは超本物で、天気予報も夜にかけてもっと降ると言い出すしまつ。そのうち放送で早く帰れ命令が下りたなか、繰り上げスタートでみなとみらいに向かいます。

IMG_1503
会社近くのローソンの前。すでに吹雪気味。

IMG_1504

某駅のホーム。すでに銀世界は完成されてます。

横浜駅経由で、向かいます。東急はかなり乱れてましたね。

IMG_1506

インターコンチネンタルホテルまでには、吹きざらしの部分あり。で、このありさま。IMG_1508

吹雪の中到着。で、こんな日にパーティをやろうと言うやつらは他にはいませんな。

IMG_1510

とりあえず、こんなお食事。

IMG_1517

窓からは、きれいな夜景がぼやけてます。
当然、帰宅する訳ですが、東海道線横須賀線はすでに止まってます。
おらたちは、最強と信じる横浜市営地下鉄桜木町駅から帰ろうとします。

IMG_1519
もう、ふぶいてま~す。

IMG_1531

人いません。避難完了したみたいです。どうも避難民確定です。

IMG_1547

歩く歩道。ふぶいてます。

IMG_1548
人が飛ばされてます。

IMG_1551

雪。真横に飛んでます。

やっと、桜木町駅に到着。帰路につきます。
IMG_1564
最寄駅に到着し、バスに乗って帰ります。バスはすいてました。完全に逃げ遅れた避難民です。
で、もよりのバス停に到着。22:00頃なんです。もうこんなありまさです。樹氷ですか??

IMG_1569

おうちに続く道。えー遭難の危険性ありだよね。これ。
IMG_1575
玄関までには、さらに難コースが。

IMG_1574

先週のありさまと比較しても、今回の方が降っていたのは明らかですね。



翌日です。晴れてくれましたが、もうげっそりするような雪景色です。
IMG_1584

ここで雪かきグッズのご紹介。

1 青の雪かき用スコップ 昔から我が家に置いている。少々サイズは小さめ。本格的な雪かき用スコップと比較すると二回りくらい小さい。かつ、縦に割れてしまっているのでごまかしながら使うしかない。
2 ニュースコップ

火曜日に島忠で買っておいたもの。ナイス判断だと我ながら思うね。で、大活躍してくれます。

3 ちり取り 無いよりましって感じ。

IMG_1578

さて、これを片付けます。前の道と、車を明日使えるようにすることが目標!!
作業中、青いスコップは横にも割れてしまって、今回限りで引退になりました。


翌日の日曜日。事件現場を目撃です。
IMG_1588

バス停のすぐ横にあった建物が崩落してました。驚きです。金融日はたしかにまだ健在でした。いつごろつぶれたのでしょう。

IMG_1589

横から見るとこんな感じ。柱の折れ具合が怖いです。天井が抜けて、その勢いで柱も折れたんですかね。

IMG_1590

車はセーフなのかアウトなのか微妙ですね。

IMG_1591

柱はべきっと折れてますね。鉄筋の筋外がちぎれてしまってます。

今回の雪は、水を多く含んでるので重かったし、屋根はひらぺったいし、柱少ないしで、耐えれなかったのでしょう。
ここは、どうするんでしょうね。

いまだに腰が痛いのにまた雪になりそうですね。雪かき休暇がほしいものです。