SoRairo

ふと思った事を書き綴ろうと思ってます。

オール電化への道

このたび、オール電化を推進することになりました。
具体的には、エコキュートとIHを導入しエネルギー源を電力に一本化します。

今までのエネルギーは電力とLPガスでリスク分散していました。

しかしLPガスのコスト高に我慢できず電力1本に集約します。

  

ここ最近の電力事情



東京電力は、でんき家計簿と言うサービスがあって、2年分の使用状況はWebから調べるサービスがあります。これを利用させてもらいました。

大震災の後、エコに目覚めた感があり、昨年より床暖房からこたつに移行したおかげで、冬の電気代が劇的に改善されました。
夏は、7月についにエアコンを新しいものに交換しました。しかしちょっと電気使用量が上がってます。
快適性は格段に改善されましたが、電気使用量への貢献度はどうなのでしょう。たぶん快適になったのでお家にいる時間が増えて逆効果になっているのかもしれません。

いつもフルパワーの設定で冷えなかったのが、いつもほどほどの運転にしておいて余裕の状態になったので来年まだ様子見ですね。
電力は、季節による変動は2倍以内くらい。まあ、オール電化にしてもこのグラフに大きな変動は無いと判断してます。
契約は、オール電化用に変更はしますので、実際どの程度変化するのでしょう。

では、最近のガス事情は?

 


LPガスは、東京電力のようなサービスは無い(まあ地域に密着してますからね)ので領収書を見て分析します。
これが4年分のLPガス消費量のグラフ。途中値上げもあると不公平なので使用量で比較します。
当然冬は使用量が跳ね上がりまます。夏の4倍くらいになっていますね。
今年の1月がチャンピオンデータになってしまいました。1月は、お家にいる機会が多かったのが反映されているのかそれとも給湯器がおかしいのかはわからずじまいですが、我慢できないところになっているのは事実でした。

純粋に家族4人でこの使用量は使いすぎのようですが、そこまでひどい使い方をしているとは思えなくてすごく割り切れないです。

ピーク時のLPガス代は10年前と比較すると2倍程度になっているので、ここ数年は目が点!って感じでした。

LPガスへの不満


LPガスによる給湯と火力には、以下の点で不満が蓄積していました。
1.2ヶ所同時給湯が全然ダメになっています。台所でお湯を使うと、確実にシャワーは水になってしまいます。

  うちのは、24号給湯器と言う2か所同時給湯なんて余裕さっと言うタイプのものを設置していましたが

  それが崩壊してました。
2.ガスコンロは、3口あるのですが、最大火力を誇る口がダメになりました。残りの2つでままごんは文句も言わずに
      料理してくれていた訳です。
3.火災が心配。さやひめには2つの前科があります。
  タオルに引火してボヤ事件と、前髪引火事件。この2つのおかげで信頼を失っていて料理をあまりさせてくれません。
4.ガス漏れ警報器がめちゃ怪しい。よくビービー鳴ってくれて、オオカミ少年になってしまい、退場させました。

  そのおかげでガス漏れにはいつも敏感になってました。

5.そもそもガスコンロも給湯器も14年目。いつ壊れても文句は言えないよね。

  それに壊れたらそれこそオール電化は難しくなるだよね~

 

オール電化への不安

 

だったら、早く変えればいいじゃない!となるけど、デメリットも考えてしまい決断には数年を要しています。
1.だって使えているじゃん!←これが一番かも。

2.電力一本にして本当にいいの。最近値上げ激しいよね。災害時本当にそれでいいの??
3.エコキュートって、シャワー圧が弱いらしいじゃない。

4.タンクって大きいよね。じゃまじゃないかな~

5.夜に沸かすと言うことは、うるさくないのかな。 

6.IHって、今持っている鍋とかフライパンは全滅じゃない。もったいないよね。

 

もう少しで壊れるはずだ。電気が来ないとどうせガスも使えない。シャワー圧はショールームで見た感じでは問題なさそう。鍋、フライパンくらい買ってやる!と不安を今回は払拭してします。

 

将来への期待値


今回の購入のきっかけは、ぶらっとよったショールームで以前の見積もりよりも安く実現できそうだと言うこと。うちのガスコンロがもう限界に近くままごんがかわいそうと思っていた事、ついでに消費税も上がるし、ここがいいタイミングかなと思ったこと。

初期投資はそこそこかかりますがランニングコストで数年後にはペイできるはずと信じてます。
3月初めに契約をして、そのまま工事の段取りです。3月中には移行できちゃいます。

ガス屋には一報入れたので、今度は東電に電話しないと。
お願いだから、家計にやさしくなってね。

補足:

word2010でブログの投稿が出来ると知って、実験してたらこの投稿のデータ壊してしまいました。

なんとか直しましたけど、見栄えば微妙に変わってしまいました。

word2010のブログの機能なんかいまいち。

Windows Live Writerの方が使い勝手いいね。もう浮気しないです。